ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月23日

ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)

4月17日、平日の休みに兵庫県川辺郡猪名川町にある有名なキャンプ場、「大野アルプスランド」へ学校終わりの息子とドライブがてら下見に行ってきました。

我が家からですと、中国道の神戸三田ICで降りてから有馬富士公園を経由して30分~40分程で到着します。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
大野山の麓にある案内板。ここから少し登ったところに分岐があり、左のゴルフ場への道ではなくかなり細い右のルートを進みます。
その後しばらくして一方通行の細い山道が続きます。

ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
一方通行の細い山道を抜けると、開けた場所に到着。奥に広い砂利の駐車場があります。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
駐車場から少し上がったところに天文台と展望スペースがあります。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
この日は少し曇っていたので遠くまで見渡すことはできませんでしたが、晴れた日は気持ちいい景色が望めるでしょうね!



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
展望スペースから大野山、キャンプ場の眺め。山の斜面がキャンプ場になっていてその横に山頂への登山ルートがあります。
手前の緑の屋根の建物がトイレです。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
キャンプ場入口です。荷物の搬入時には一時的にこの前に車をとめてもいいそうですが、搬入後は駐車場へ移動させます。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
場内は傾斜が多いですが、ところどころにフラットなところがあり、少し大型のテントでも張れそうなところもあります。
サイトは芝と土ですが、ボランティアの方々が定期的に管理してくださっているそうで、とてもきれいにに維持されています。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
直火は禁止だそうですが、ところどころこげのあとがあり、ボランティアの方々が修復されているようです。見た目にもあまりよくないしこの上でテントも張れないので皆さん、焚き火台を使いましょう!



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
いい感じで張れそうな場所があります。ソロやデュオでくるのもよさそうですね。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
斜面なんで、ハイジのように転がれます(笑)
ただし、芝だらけになりますよ~



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
トイレも虫はいますが、水洗でとてもきれいです。
手洗いの水は飲めないし、炊事場も遠いようなので、水は持参していったほうがいいと思います。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
トイレ横には自販機もあります。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
下山ルートも一方通行のかなり細いくねくね道です。



ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
なんとか舗装はされていますが、たまに大き目の枝や小さな岩なんかが端のほうに落ちています。



山の中に突如開けたといったキャンプ場の雰囲気、そこから眺められる景色、よく整備されている環境など、関西ソロキャンパーに人気なのもうなずけます。無料で予約も不要ですので、思いたった時にいつでも出かけられるのもいいですね。
のんびりファミリーでいくも良し、気ままにソロも良しですね!

ぜひ今度はここでキャンプしてみたいと思います!まずはソロかなぁ~?


また、新芽の出たアジサイの植え込みがたくさんありましたので、花の季節になればまた見に来てみたいですね。






同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日)
仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日)
四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日)
六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日)
年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-10 15:13)
 仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-03 11:48)
 四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日) (2018-09-25 10:19)
 六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日) (2018-06-06 12:19)
 年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~ (2017-04-18 11:50)
 年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~ (2017-03-30 00:05)

この記事へのコメント
1(^o^)v

こんばんはです!

無料なのにトイレがキレイってのはポイント高いですね♪
トイレットペーパーはありましたでしょうか?

とりあえず、お手軽ソロ装備でサクッと行ってみたいキャンプ場ですね!

それにしても芝生の焦げ跡…
とっても悲しくなりますね~(-_-;)
Posted by ゆうにん at 2014年04月23日 21:21
ある時期、毎週通ったキャンプ場です!(^^;;
風が強いのでご注意を!
Posted by さんきちさんきち at 2014年04月23日 22:38
こんばんは~

山の中のキャンプ場も結構好きです
しかし傾斜があると寝ているときに滑って
テントの端にずれていくので
そこを何とかしなければいけないですね~
ってなんともならないんですよね(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月23日 23:33
ゆうにんさん

こんばんは〜^ - ^
トイレ、外見とは裏腹にかなり綺麗でした!
ペーパーは確認できてません^^;
でも、天文台なんかがあるので多分大丈夫かと…
でも、もしものために予備はあった方が良さそうです(笑)

シンプル装備でサクッといいですね^ ^

直火禁止、知らない人も多いようです
それにしても、焦げそのままはちょっとですよね
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 00:11
さんきちさん

毎週は凄いですね〜!
でも、それぐらい行きたくなる所なんですね^ ^

この日はそれほどでもなかったですが、
風が強いこともあるのですね!注意します!
ご忠告、ありがとうございます。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 00:17
いくなよGさん

こんばんは。
標高700m程で、冬場は雪も降るようです。
山ですが、程よく整備されていて、丘キャンパーにも
ちょうどいい感じです。

傾斜のない所もわりとあるんですが、
混雑時は斜面までビッシリ埋まるようです。

フラットでも体がズレるぐらいに
アルコールをいただいてから眠りにつくのが
ベストかもしれませんね(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 00:31
おはようございます。

予約不要の無料とは良いですねえ!

トイレの小便器が黒ってのが気になりました。
トイレは綺麗にこした事はないですね❗️

キャンパーが綺麗に使っていかないと駄目ですね❗️
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年04月24日 06:45
上り下りとも、一方通行なのがありがたいですね。

ここはオートキャンプ場ではないんですね。
キャプロゴさんの重装備だと、運ぶのが大変そうですね。

斜面の芝生に寝転がって星空観測・・・最高ですね。

それにしても、あそこで直火はいけませんね。
どういう感覚でやるんでしょうね?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年04月24日 12:28
姫路の山本ちゃん

こんにちは!
予約不要ってなかなかないですよね~
気が向いた時にいつでも出かけられるって最高です

姫路からだと少し遠いんですが、ギリギリ県内です(^^)

トイレはきれいだと気持ちいいです。
無料のキャンプ場、みんなできれいに大切に維持していきたいものですね。
Posted by キャプテンロゴッス at 2014年04月24日 12:33
こんにちは~

ホントに細い山道ですね。
でも一方通行だったら安心ですね!

知らないだけで、無料のきれいなキャンプ場は結構あるんだな~、と
最近わかってきました。
予約なしでいつでも気軽に行けるところがいいですよね。

晴れの日に天文台できれいな星空を見るのも楽しそう♪
Posted by のんた☆ at 2014年04月24日 13:24
こんにちは~

偵察任務ご苦労様です(^^ゞ

まだお邪魔した事はありませんが、有名なところですよね~
斜面が多いというイメージだったのですが、フラットなところも
結構あるんですね。

確かに姫路からだと少し遠いですが、行ってみたいですね~♪

直火禁止と大々的に張り紙とかしてないんでしょうか・・・
まぁ、それ以前にモラルの問題でしょうけど。

ソロ行くなら誘って下さいね(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月24日 15:39
こんばんは^_^

ブロ友さんで何度か行かれてる方がいますよ
よくあの道を夜に走るなぁと(笑
ソロの方々が集まるようですね

トイレ、外見からは想像できないほどの美しさに笑えました

山頂、そばにあるんですか?
Posted by kazuura at 2014年04月24日 19:17
愛媛のKさん

こんばんは〜
ここ、対向車くると泣きそうです(笑)
所々逃げ場はあるので、昔は対面だったのかなと(・_・;
一方通行だと安心して進めますね。

車は乗り入れできないので、重装備は厳しいです^^;
できるだけコンパクトにいきたいですね!

星はすごく綺麗だそうです。
降るような星空、見てみたいです。

石を組んで焚き火というワイルドなイメージ?
次に来る人のことも考えてほしいですね(♯`∧´)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 21:31
のんたさん

こんばんは^ ^
細い道に崖、落石注意の文字、ちょっと怖いです^^;

無料のキャンプ場、知ってる人は知ってますよね。
チェックインアウトの時間なんかを気にせずいけるところは
最高です。

天文台で星空を観察もしてみたいですね!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 21:44
quattro44さん

こんばんは^ ^
弾丸での偵察ですのでハショリレポですが、有名なところですのでご勘弁をf^_^;)

確かに、一瞬「え?」っと思うほど斜面ですが、
所々にフラットなところがあり、入り口付近のボロボロの看板には
かろうじて読めるサイト番号入りのサイト図がありました。

姫路からだと一時間半以上かかるので少し遠いですが、素敵なところです。またご一緒したいですね!
私の方こそ、ソロ出撃の際はお誘いお願いしますm(__)m

直火禁止、目立つところに貼り紙などは見かけませんでしたが、景観のためにしてないんでしょうか?
ここで直火は… って考えてほしいですね^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 22:04
kazuuraさん

こんばんは!
じつは前日夜にいきなりソロ行っちゃおうかなどと考えてたんですが、行かなくて正解でした(・_・;
夜中に初めてあの道はちょっとビビるかも。
週末にはソロキャンパーの方がたくさんいらっしゃるようです。

トイレ、循環水のようですが水洗で、ニオイなんかもそれほどなく、きれいでしたよ^ ^

山頂はいってないのですが、サイトから歩いてすぐのようですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月24日 22:17
毎度です。キャンプがキャプロゴさんの生活の一部に

なっていますね。 

羨ましいです。

景色のイイ キャンプ場 行ってみたいモンです。
Posted by TAKEUCHI at 2014年04月25日 17:45
TAKEUCHIさん

こんばんは!
ホントは泊まりでいきたかったのですが、さすがに夜中に初めてここにいく勇気はありませんでした^^;
一度下見に行ったので、次は大丈夫かと…

無料ですし、予約も不要、一度出かけてみませんか?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月25日 23:42
☆キャプテンロゴッスさん☆

こんにちは。

無料で、予約不要。
いい響きですね~♪
そうゆう突撃歓迎的なキャンプ場、大好きです(*´∀`*)

こちらのキャンプレポも、楽しみにしてますよ~。
Posted by みぽんた at 2014年04月28日 13:23
みぽんたさん

いいでしょ、ここ。
無料だけどとても素敵なキャンプ場です。

ソロキャンパーの方が軽装備でサクッとキャンプしていく、
そんなキャンプ場みたいです。

また近いうちにキャンプレポできればいいですね(^^)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月28日 16:58
遅れてコメーん!

予約不要で無料?サイコーですね!
思い立ったらキャンプぅなんて素敵じゃないですか(^^)

しかーし焦げ後は悲しくなりますね(ToT)
ルールを守らないと規則がガチガチに出来て楽しいキャンプが出来なくなるのになぁ~と腹立たしくなります(怒)

もうすぐ連休ですね!一杯楽しんでくださいね♪
Posted by kobakanakobakana at 2014年04月28日 21:14
kobaさん

サイコーでしょ?
いつでもイキたい時にイッちゃえますよ!

超軽量のエリクサーもあることですし、同じ兵庫県内、足をのばしちゃってください!
ソロいかれるなら、ぜひご一緒しましょう。

焦げ跡やごみ、トイレなど、整備する人、次に使う人のことを考えて行動していただきたいものです。こういう自由なキャンプ場だけに、特にマナーには気をつけないとですね。

連休、奇跡的にとれたキャンプ場にいく予定です♪
kobaさんもGW、存分にはっちゃけちゃって下さい!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月28日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょろっと下見 大野アルプスランド(2014年4月17日)
    コメント(22)