ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月18日

年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~

九州遠征旅行 その3です。


2017年1月1日元旦。

大晦日にハウステンボスでのカウントダウンを過ごした後、車中泊をして、熊本県上益城郡の歌瀬キャンプ場へやってきました。



年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~






チェックインは昼12時から可能ですので13時過ぎごろにキャンプ場へIN。

「遠方からはるばるようこそ!お疲れ様でした。 場内を見ていただいて、気に入った空いている場所に設営して下さい!」

イケメン揃いのとても感じのよいスタッフさんたちに出迎えられ、チェックイン。キャンプサイトへ向かいます。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~

キャンプ場もそれほど混雑してはなかったので、日当たりがよくフリーのようなオートサイトであるオートCサイトと迷いましたが、流し台と電源が中央にあり2サイトで共同となる、木々に囲まれたオートBサイトへ。サイト料は冬季割引で電源込み4000円。(通常はAが5000円、Bが4500円、Cが4000円) ただし、他に入場料が大人200円、3才児~小学生100円がかかります。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
今回はリビングとしてロッジシェルターを設営。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
お餅を焼いて





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
お鍋でお雑煮を。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
準備していた食材で即席のおせち料理を。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
日本酒にミニ鏡餅も





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
出先ではありましたが、家族でお正月をお祝いしました。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
今回のキャンプでデビューのColemanのケロ、639。燃焼も良好!
プレヒートのひと手間はありますが、燃費のアドバンテージはやはり大きいです。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
夕食後、この日ロッジシェルターを設営後しばらくしてお声かけいただいたブロガーさんのサイトのミネルバにお邪魔。
偶然にもブログも拝見したこともあり、共通のお知り合いもいる「団」の方でした。
少しの間でしたが、ご馳走やお酒もいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m




年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
夜には綺麗な星空も見ることができました。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
翌朝、早めに起床し場内を散策





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
キャンプ場中央にあるサニタリー棟。手前はトイレで少し上がったところにはお湯の出る屋内炊事場があります。
坂を挟んで向かい側に段々になったオートAサイト、その奥にはコテージがあります。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
トイレの入り口左にはキャンプファイヤーもできる場所のある広場があり





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
その横がオートフリーサイトのオートCサイトになります。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
道を挟んで広場の前には広い炊事棟があります。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
我が家の利用させてもらったオートBサイトもこの炊事場は近いです。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
オートBサイトと道を挟んで向かい側がオートAサイトです。これがサニタリー棟前から撮った写真になります。
坂のAサイトよりこちらのほうが少しサイトは広いようです。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
オートBサイトの真ん中には共有の流しがあり





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
ここから電源を引くことができます。





おせちの残りとお餅で簡単に朝食を済ませ、10時過ぎには撤収。
寝室を設営していないので、撤収もあっという間です。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
管理棟です。
スタッフの方々の接遇は素晴らしく、それだけでまた来たいと思えるキャンプ場でした。
キャンプ場の施設も美しく維持管理されていて、このキャンプ場で過ごす時間を楽しんでもらいたいというスタッフさんの気持ちがひしひしと感じられました。




年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
管理棟内の売店もとてもいい雰囲気です。
キャンプ場オリジナルのグッズや場内で作った特産品なども置いていました。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
管理棟ないにはくつろげるスペースもあります。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
名残惜しくもお世話になったキャンプ場を後にします。
2017年のキャンプ初め、いいお正月を過ごすことができました!
帰るとき、スタッフの方が車が見えなくなるまで手を振って見送って下さっていたのが印象的でした。
また機会があれば訪れてみたい、本当に素敵なキャンプ場でした。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
キャンプ場を出て、キャンプ場からすぐ近くにある道の駅「そよ風パーク」内の物産館へ。
「そよ風パーク」は宿泊施設やフルーツ狩り体験などもできる道の駅で、歌瀬キャンプ場最寄りのお風呂もここにあります。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
物産館で地元のお酒などのお土産を買いました。





年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
次は噴煙の立ち上るあの山へ向かいます。





九州遠征旅行、もう少しだけ続きます。




同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日)
仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日)
四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日)
六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日)
年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~
親父グルグルキャンプ at 幡降野営場(2016年12月10日~11日)
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-10 15:13)
 仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-03 11:48)
 四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日) (2018-09-25 10:19)
 六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日) (2018-06-06 12:19)
 年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~ (2017-03-30 00:05)
 親父グルグルキャンプ at 幡降野営場(2016年12月10日~11日) (2016-12-16 02:12)

この記事へのコメント
歌瀬、やっぱり良かったんですねぇ
キャンプ場でおせち!
準備がいいですねぇ
たぶん、我が家だと用意すら忘れてます(笑)

ここのオリジナルグッズでIGT用の網というかグリルがあるんですが
それが欲しくて、歌瀬には絶対に行こうと考えてます(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2017年04月19日 09:38
けんけんさん

うたせキャンプ場、本当にいいキャンプ場でした!
おそらくこのキャンプ場、芝生が青々とした夏場がベストシーズンなんでしょうけど、この時期もまたひっそりとしていて雰囲気ありましたよ。
おせち、少しでも正月気分をと準備してました。
買ってきたもの紙皿に並べただけなんで、
ホント手抜きなんですが(^-^;)

IGTのオリジナルオプションとは、マニアックですね~
武井なんかもふつうに売ってたし
キャンプ場の売店にしてはすごい品揃えです!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2017年04月19日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
    コメント(2)