ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月27日

川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)

夏が終わる前にNEWタープの初張りを兼ね、デイキャンプで川遊び。

宍粟市波賀町にある原不動滝公園キャンプ場へ行ってきました。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
平日なので、河原のオートサイトが本日は貸し切り。





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
タープ下にキッチン、テーブルを設置して




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
焼くだけでおいしいコストコの味付けいかを使って鉄板いか焼きそば





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
長女はタープ下で




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
長男は橋の上で(笑)




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
食後は川へ。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
川はほとんどが浅いところですが、ところどころ少しだけ深くなっています。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
でも、深いところでもこれくらい。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
流れはまずまずあるので、浮輪で流されるのも楽しいようです。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
冷たすぎて、私は足だけで十分。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
川遊びに来ていたおにいちゃんが、すくった魚をくれました。




川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
川で冷やしたすいかをパクリ




もうしばらくのんびりしたかったのですが、タープ下にいるとどこからともなくたい肥のような悪臭が…

まるで、地面から次々と上がってくるようなその悪臭がとだえることはなく、しかたなしに早々に撤収。



においの原因ははっきり特定できなかったのですが、サイト後方にあるシンクは生ごみが詰まっていたりと清掃状態も悪く、排水は水漏れもしており、もしかすると排水が地面にしみ込んで嫌なにおいの原因になっているのではないかとも思われました。

せっかくの美しい清流が台無しになるようなこのにおい、有料のキャンプ場なんですから、なんとか改善してほしいと思いました^^;



ちびっこたちの川遊びキャンプには最適なところだけに、非常に残念ですね。





最後にちょこっとNEWタープのレポ。
川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
OGAWA CAMPAL 『SYSTEM TARP HEXA DX』





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
前後非対称の変形六角形のヘキサ。生地はSPレクタと同様210Dポリですが、薄く軽く感じます。
遮光性は十分。





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
ラチェットで高さ調整可能な分割アルミポール二本が付属。ゴム製のショックコードで連結されています。





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
金具にポールを差し込んで設営。6か所の角以外にグロメット等はありません。





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
タープ後方のバックルに付属のセッティングテープを差し込み、小川張りが簡単にできます。





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
金色のアルミ製自在がついたガイロープはSPのものよりも太くしっかりしている印象。
メインポールには二股ロープではなく、二本のロープをかけるようになっています。





川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
収納はコンパクトで、アルミポール二本だけで設営できるので軽量です。




家にあるドームテント、ミルフォードやアメドとの組み合わせにはちょうどいいサイズ。
ロッジシェルターとの組み合わせも試してみたいところ。

セッティングテープを利用しての設営は機会があればまたレポさせていただきたいと思います。







同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日)
仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日)
四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日)
六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日)
年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-10 15:13)
 仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-03 11:48)
 四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日) (2018-09-25 10:19)
 六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日) (2018-06-06 12:19)
 年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~ (2017-04-18 11:50)
 年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~ (2017-03-30 00:05)

この記事へのコメント
こんにちわ

おNEWタープじゃないですか。
いいですね〜
非対称だから…、キャプロゴさんの張り方がうまいから…
張り姿がえらくかっちょええですな〜
すんません…私、小川張りがいまいち、どんなもんかよく分かりません…

たい肥の悪臭は残念でしたね。
でも、子供らの川遊びは、やっぱ楽しそう…
今週末、晴れるかな〜
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年08月27日 17:22
こんにちは^ ^

最近購入したんですかぁ??

良いなぁ〜(^^;;

欲しい物が沢山有って、何から買って行くか悩みます…

でも、ロゴッスさん小川好きですねぇ^o^

同じく小川好きです^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月27日 17:44
こんにちは。

いか焼きそば、美味しそうですね!

しかし、こんなに素敵なところなのに悪臭はいけませんね(><)
Posted by ピノピノ at 2014年08月27日 17:55
しょうきちさん

張り姿がかっちょよくみえるのはタープのおかげです(笑)

張り方は…(汗)

小川張り、一方のメインポールをドームテントなどのテント後方にもってくる設営方法です。
ググればたくさん画像でてくるかと思います^^

悪臭は残念でしたが、ここ川はすごくきれいでとても遊びやすいところですよ。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月27日 18:27
こんにちは〜

滝と名のつくキャンプ場は行ってみたいと思ってますが、堆肥の匂いはいただけませんね(ー ー;)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年08月27日 18:37
姫路の山本ちゃん

わりと小スペースでも張れるヘキサが欲しくて、
ついぽちっと…^^;

ロッジシェルターのサポート対応の素晴らしさから
すっかり小川党になってしまいました(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月27日 18:50
こんばんは(^^)

初張り、おめでとうございます*\(^o^)/*
オソロです!

川遊びに良さそうだけど、最悪な臭いとは
季節柄、すぐに腐敗するけど、なんとかしてもらいたいところですね
Posted by kazuura at 2014年08月27日 19:27
すごく良さげなキャンプ場なのに、
悪臭は嫌ですね(^^;

川の水で冷やしたスイカ!美味しいでしょうね(^_^)
我が家、妻も息子もスイカが苦手・・・
今夏、スイカ食べずじまいでした(T_T)
Posted by mappymappy at 2014年08月27日 19:29
タープの張り方って、簡単なようで奥が実は深いですよね。
しかも、小川張りともなると、キャンパーの腕の見せ所ですね。

焼きそばが美味しそうで、美味しそうで・・・
味付きのイカを入れるんですね。

それにしても、悪臭が残念ですね。
川に流れ出たりしないうちに、改善して欲しいですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年08月27日 20:34
こんばんは^^

NEWタープ初張り、おめでとうございます☆

小川のヘキサいいですね♪
付属のメインポールもガイロープも
いい感じ☆
我が家もオープンタープ好きなんで、
ヘキサとか張るのワクワクします^^

昔のロゴスの緑ヘキサタープ、久々に
張ってみたくなりました(*^_^*)

キャンプ場の悪臭。。。
ちょっと残念でしたね(*_*)
せっかくのロケーションなのにもったいない(泣)
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年08月27日 20:58
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

タープ初張り おめでとうございます( ^-^)∠※.。・:*:☆、。・゜`★

綺麗な川ですね~気持ち良さそうですね~

てか!宍粟市!
去年、私がキャンプにハマルきっかけとなった
初めて行ったキャンプ場が宍粟市でした!!
でも「宍粟市」← これが何と読むのか解らず
ナビに入力するん難儀したの思い出しました。笑
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年08月27日 21:16
こんばんは~

初張り、おめでとうございます\(^o^)/

キャプロゴさん、体調も随分と回復されたようでアクティブに動き回られていますね!

原不動滝、我家もちょくちょく利用させてもらってるお気に入りのキャンプ場です(*^_^*)
川も藻でヌルヌルする事もなくて綺麗だったでしょ♪
もう少し下流に行くと流れも緩やかでのんびりと泳げるところとドボンポイントがありますね~

今まで悪臭の害には遭った事はありませんが、それは災難でしたね^^;
まぁ、行かれておわかりになると思いますが、キャンプ場の施設は必要最低限・・・
あとは利用される方のマナーの問題でもあるんですかね。。。

それはそうと、波賀温泉は行かれましたか?
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月27日 22:20
ピノさん

河原では、やはり焼きそばですよね!

せっかくのきれいな景観、なんとかして欲しかったです(>_<)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月27日 23:40
◇ラグさん


ここから少し上がったところ、不動滝もなかなかの迫力ですよ。

におい、なぜか我が家サイト付近にのみ漂っていました(>_<)

いいキャンプ場なんですけどね…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月27日 23:49
kazuuraさん

こんばんは!
おソロですよね~
ドームとの組み合わせ、いい感じですよね!
大満足のタープでした^^ これから使用頻度増えそうです。

におい、どこからくるものかもわかりませんでしたが、
タープ下にいると特にひどかったです(>_<)
もしかすると季節的なものかもしれませんね。

それ以外、ロケーション、川遊びにはとてもいいところです^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月28日 00:13
mappyさん

悪臭、川遊びにはとてもいいところなので、残念でした^^;

スイカ苦手なんですね。
水っぽいからかな?
今年ももう終わりみたいで、探すのに苦労しました。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月28日 12:03
愛媛のKさん

タープ、きれいに張るのは難しいです(^^;;
スペースの問題やペグの効きにも左右されますし…
小川張り、このタープならバッチリのはずです(笑)

コストコのイカ、焼きそばにピッタリでした!

悪臭は勘弁してほしかったです。
川に流れるようなものでなければいいのですが…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月28日 12:15
姫まいもさん

有効面積ではレクタですが、やはりヘキサがカッコイイです!
ポールもラチェット付きで使い勝手よかったです。

ロゴスのグリーンカラーも好きですよ(^ ^)

においの原因は何だったんでしょう?
すごくいいところだけに、残念でした^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月28日 12:26
おニュー幕、初張りおめでとうございます!
良い感じのとこですねぇ
川遊びにもってこいのキャンプ場じゃないですか
今年は川遊びが出来なかったので不完全燃焼の夏になりそうです・・・

悪臭、サイト周囲のみなら排水が原因と考えられますが
マナーのなってないキャンパーが残飯を浅く埋めて帰った可能性もありますねぇ
実際にソロキャンとかしてた時代に同様の被害にあった経験がありますよ
小学生の頃に教わったのは
「最低でも30cmの深さに埋めなさい」「残飯の味を覚えた獣は害獣になる」
でした
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年08月28日 13:52
こんにちは。 綺麗な川ですねぇ。 僕が行くところは石に藻が付いてるんで

歩き辛いんでココ良さげですね。 虫もいないのかなぁ。

タープ“カッコヨイ”です! 季節もこれからよくなるんで

キャンプ 楽しみですね。
Posted by take at 2014年08月28日 16:57
keikoさん

きれいな川のすぐそばでキャンプできる素敵なキャンプ場です。

初キャンプ、宍粟だったのですか?
このあたり、たくさんいいキャンプ場がありますね。
宍粟市、読めない書けない地名として有名ですね。
確かに、知らなければ「しそう」とは読めないですね(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月28日 18:51
quattro44さん

原不動滝キャンプ場、川遊びには最高の場所ですね。
ほとんどが浅いところで、チビたちには安心でした。
ドボンポイントもあるんですね。知りませんでした^^

悪臭の原因は、もしかしたら利用者側の問題かも…
今までそんなことはなかったのですね。

温泉は今回はいきませんでした。
以前は一度いったことがありますよ^^
キャンプ場から歩いていけるのもいいですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月29日 08:46
けんけんさん

川、すごくきれいで、浅いので
ちびっこにはもってこいの遊び場ですね。

残念ながら、今年の夏もそろそろ終わりですね…


残飯を埋めて帰る人がいるとは驚きです…
ここ、一応ごみ捨て場もあるんですけどね^^;
もしかしたら、原因はそれかもしれません(汗)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月29日 08:52
takeさん

河原は日がよくあたるので、虫や川の藻もほとんどなく、川遊びには最高のところですね。
その分暑いんですけど^^;

タープ、色々と楽しめそうです!
また、張りますね^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月29日 08:55
こんにちは~

イカ臭・間違えたイカ焼きそば美味しそうですね!
私はエースコックのしか食べた事がありません(笑)

折角のデイキャンが悪臭とは最悪ですね(涙)
OPPの誰かがうろうろしてませんでしたか?

私じゃないですよ(笑)
Posted by kobakanakobakana at 2014年08月29日 13:05
こんにちは。

綺麗な形のタープですね。
デイキャンだけでも洗練された雰囲気、でてますよ~(*^_^*)

段々、肌寒くなってきて、今年の川遊びもそろそろ終了ですね。
悪臭さえなければ、ゆっくりしたいところなのに、残念でしたね。
マナーを守ってくれる人がひとりでも増えてくれますように。
Posted by みぽんた at 2014年08月29日 14:12
ばこさん

コストコイカ、そのまま焼いてもよし、焼きそばにいれてもよしです。
イカ臭?冷凍なんでクーラー内のイカ臭も気になりませんよw

タープ下でくつろいでいるとふわーっと。
最初、本気で人○や獣○探しちゃいました(笑)

ここ、橋をわたって駆け上がらないといけませんので、
突然のOPPには厳しそうです…

ばこさん、来てました?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月29日 15:15
みぽんたさん

ヘキサタープ、メーカーによって形状がさまざまなのも面白いですね。
このタープ、前後は非対称ですが左右は対称なんで、張り姿も把握しやすかったです。アレンジのしかたも多様ですね。

川遊び、この日はまだ暑かったのでちょうどよかったですが、もう秋の気温になってきましたね^^;

悪臭の原因ははっきりしませんが、早急に改善されることを願います。
せっかくの素敵なキャンプ場がもったいないです。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年08月29日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びと初張り 原不動滝公園キャンプ場デイ(2014年8月21日)
    コメント(28)