ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月20日

修理から帰ってきたノーススター

チューブ型マントルで大光量のコールマンランタン、ノーススターですが、我が家にやってきたブツは最初から調子悪く、ジェネレーター上部から燃料漏れがあり火を噴く状態。

明るさも635Bよりも暗いぐらいだったので、一度アマゾンに送りかえし、新品に交換してもらいましたが一回目の使用でまた同じ症状が…^^;
で、嫌になってしばらくお蔵入りになっていましたが、眠らせておくのももったいないので、修理に出すことに。


やはり不良在庫の大放出だったのか?





新品に交換してもらってもまた同じことになりそうで、コールマンのリペアカウンターがあるスポオソ西宮今津店に持ち込み、修理対応をお願いしました。

アマゾンでの購入品なのにもかかわらず、店員さんは気持ちよく無償修理を受け付けてくださいました。(なんと、急ぎで必要なら新品との交換でも対処してくださるとのことでした)

1週間ほどで修理は完了し、先日修理品を取りにいってきました。



修理から帰ってきたノーススター
スポーツオーソリティー西宮今津店は9月12日にリニューアルし、アウトドア用品の売り場面積が西日本最大になったそうです。
次回は赤紙を持っていきたいですね(笑)



帰ってきた修理伝票がこちら

修理から帰ってきたノーススター

故障内容はジェネレーターの緩み。
で、新品のジェネレーターに交換されていた。

これ、調子悪くて自分でばらして交換したって方もいたような…
けっこう同じ症状出てるって話も聞くし、天下のコールマンが出荷前にもう少しチェックできないんだろうか?



帰ってきたノーススター、新しいマントルが取り付けられ、空焼き前の状態。


とりあえず点火。


修理から帰ってきたノーススター


ジェネレーター上部からの出火はなくなっていました。

明るさは・・・




635Bよりも若干明るい程度?
こんなものなのかなぁ…



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』
キャンプ用食器
SVEA 121L
LOGOS the KAMADO
Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』
初めての僕のソロテント
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』 (2016-10-19 01:38)
 キャンプ用食器 (2016-09-13 00:14)
 SVEA 121L (2015-12-10 23:33)
 LOGOS the KAMADO (2015-11-21 07:12)
 Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』 (2015-06-25 17:39)
 初めての僕のソロテント (2015-06-16 11:13)

Posted by キャプテンロゴッス at 10:27│Comments(30)キャンプ道具ランタン
この記事へのコメント
こんにちは。

アメリカのメーカーに、出荷前のチェックとか求めても無駄です(。_☆)\バキッ!

しかし、火器は危険ですから、きちっとチェックしておいて欲しいものですよね。
でも、ドッペルなんたらと違って、きちっと修理してくれるだけでもありがたいのかもしれませんね。
Posted by ピノピノ at 2014年09月20日 11:59
こんにちは〜

スポオソ対応良いですね
ボクなら迷わず急ぎって答えちゃいます(*^^*)

しかし、うちから今津までの高速&ガソリン代を考えたら赤紙セールでも3万円分買い物してやっと交通費がチャラになるくらいかなぁと(^^;;
なので会員にすらなってません(>_<)

コールマンは自在の結び方の間違いをブログで指摘してあげたのに、まだお礼のコクーンが届きません。どうなってるんでしょうね(ー ー;)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年09月20日 12:21
ピノさん

こんにちは。やはりmade in USAはそんなもんなんですね(笑)
少々の雑さなら目をつぶれますが機能的問題があるのは…

修理対応に関してはきっちりしていただけたんで助かりました。
こういった対応のよさも価格に含まれているのでしょうね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月20日 12:45
◇ラグさん

こんにちは。
急ぎ対応、WGのモデルはあまり売れないらしく、このときは在庫がなかったそうですが、あればすぐにでも交換してくれたようです。
ただ、今回はとにかく使えるようにして欲しかったので…
修復歴ありのキズモノになっちゃいましたけど(笑)

スポオソ、今津店は神戸方面への用事のついでに寄るんでめったにいかないですが、やはり遠いですよね^^;
ラグさんなら伊丹のほうが近い?

コールマン、お礼のコクーンまだ送られてこないんですか?驚きです!
一度、本国のほうにでも催促の電話をいれてみられたらいかがでしょうか?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月20日 12:56
こんにちは^ ^

今週は出掛けないんですかぁ!?

火器は安全に使いたいですね(^^;;

あのタイミングでランタン買ったんですね!

羨ましい^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月20日 14:22
スマートな対応は気持ちが良いですね♪

今津店リニューアルしたんですね。
しばらく行っていないので久しぶりに行こうかな?
でも買うものないかも・・・(笑)

ウチのノーススターも新品の輝きはありません。。。
ジェネレーター良く詰まるような気がします。
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年09月20日 15:12
姫路の山本ちゃん

今週は息子の運動会なんで…
台風もそれたようで良かったです^ ^
ランタンラッキーでした。
タケさんのおかげです(笑)
ようやく使えるようになったので
使い倒しますよ!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月20日 15:37
guchiさん

ホント、嫌な顔ひとつない対応、素晴らしいです。
気持ちよかったので、リニューアル宣伝させていただきました(笑)

いってみると欲しくなるかもしれませんよ^ ^
イラナイモノでしょうけど…

ノーススター、トラブル多いんですねえ(^^;;
新しい製品だけにまだまだ改良の必要があるんでしょうか?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月20日 15:47
こんにちは(^^)

無償修理、何よりでしたね
会員でなくともですか?

スポオソ自体が改装だったんですね
スノーピークの売場がどうこうとFacebookで書いてあったので、ナルホドと

西日本最大のアウトドア、、、、
うちから一番近い橿原店は最小では、と思える小ささです
実家が尼崎なんで、赤紙来たらいこうかな
Posted by kazuura at 2014年09月20日 16:43
こんばんは

購入したお店でないのにそんなに対応がいいんですか!!
新品に交換するなんてまで言ってもらえるんですね
すごいですねぇ
コールマンの社員の方が売り場に立っているんですか?
そんな対応されると惚れてしまいますね~

それにしてもいいなぁ
そんな大きなアウトドア用品西日本最大なんて!!
スポオソすら徳島には無いですから赤紙がきても
ネット注文なんです(泣)

しかしそんなお店があると無駄遣いしまくるでしょうから
無くてよかったのかも(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月20日 22:33
こんばんわ

西宮今津のスポオソ、行ったことはないんですが、スポオソのネットショップで買うとここの店舗名で配送されてきたような記憶が…

キャンプデビュー時に、スポオソのネットショップで買った商品の初期不良があり、そのときの対応窓口がなぜかこの店舗だったんですよね。
その時も、対応素晴らしかったですよ。

西日本最大…
行ってみたいなあ~
でも、行ったら絶対なんか買うてまうしな~
やっぱ、やめときます。(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年09月21日 00:09
火器のコールマンなのに、そんな初期不良が!
まぁピノさんが言われるようにUSA製ですからねぇ
おいらも何度か痛い目にあってます(笑)

スポオソ、でっかいと色んなものに目が行ってしまいそうです
奥様に財布とカードを取り上げられかねない(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年09月21日 02:02
おはよう ございます。

私は ノーススター持ってませんが
不具合が多いとはよく聞きます。

ジェネレータ交換が無料って
いいですね・・・・・

再現性を確認して交換したのか
同じ症状が多いので 
ジェネレータをいきなり変えたのか
聞きたいですね。

20年使った285-5891のジェネレータが
ついに詰まってしまったので
交換しようと思ってます。

今津くらいの規模に行かないと
売ってないかも?
Posted by shion373shion373 at 2014年09月21日 06:30
ランタンじゃないのですが、テントのポールが折れた時
スポオソにお願いした時の対応が素晴らしかったのを思い出しました。
(姫路リバーシティーの近く)

そこでテント買ったわけではなかったのですが、快く受け付けて頂き、
直ったポールを取りに行った時も
「これでまた楽しい思い出が増えますね^^」って♪

対応がシッカリしていると、ホント気持ちイイですね。
Posted by mappymappy at 2014年09月21日 23:10
kazuuraさん

こんにちは。
購入一年以内なんで保証書で無償修理でした。

COC会員特典で燃焼器具の無償修理サービスってのがあるんですね。
知りませんでした。

橿原店は小さいんですね~^^;
現物見たいってこともあるんで在庫多いのはいいです。
尼崎なら近いですから、ぜひ物欲を刺激されに行ってください!
悪魔のお誘いももうそろそろですね(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月22日 09:23
いくなよGさん

こんにちは。
コールマンのリペアカウンター、社員っぽい方がいることもあるんですが、この日はスポオソ店員の対応でしたが、故障の状態もすぐ把握していただけました。

徳島はアウトドア関係のの店舗少なすぎですね~。
こちらでも結局ネット注文になることが多いですが、
現物を見れるのはやはりいいです。

無駄遣いしまくる・・・
その通りです^^;
君子危うきに近寄らずですね(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月22日 09:53
しょうちきさん

こんにちは。
ネットショップで購入の商品は在庫ある店舗から送られてくることもあるんですね。
スポオソ、どの店舗でも概ね対応は良い気がします。

アウトドア売り場、広いとテンションあがりますよ。
赤紙が来る前なら、無駄な買い物がない気がします(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月22日 10:08
けんけんさん

こんにちは。
USA製、パーツは供給するんで不具合あれば自分でなんとかしてくださいってスタンスなんでしょうかね。その分、治せば長く使えるんでしょうけど^^;

>奥様に財布とカード取り上げられ…
懸命な対応かと思われます(爆)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月22日 10:16
shion373さん

ノーススター、新しい製品だけに
まだ改良の必要ありなんでしょうか?

新品交換で二度も同じ症状ってことは、
なにか緩みが起きやすい構造的な問題が
あるのかもしれません。

燃料もマントルもそのまま渡したので
さすがに現状確認ぐらいはしているかと思いますが^^;

285、ジェネレーターって20年以上もつまらないんですね!
今津店、リペアパーツもわりと置いていたと思います。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月22日 10:38
mappyさん

リバーシティー店、修理ではなく取り寄せ対応だったと思いますが、
対応が良かったのを覚えています。
ロゴスは店舗を通さずメーカーに直接修理やパーツ注文を依頼できるのですが、コールマンや小川は店舗を通してしかできないので、小売店のしっかりした対応は助かりますね。SPなんかは直営店があるのでさらに安心なんですが…

アウトドア用品、使い込めばリペアが必要なものだけに、対応って大切ですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月22日 10:59
こんにちはです!

スポオソさんの対応は良さそうですね~(*^^*)
赤紙来たらある意味恩返しに(笑)
とりあえず直ってきたのは良かったですね♪

前記事に乗り遅れてしまいましたが
三世代てっこつキャンプ。
しかもお父上はミネルバ!

穴場っぽいキャンプ場で羨ましいキャンプでしたね~o(^o^)o
Posted by ゆうにん at 2014年09月22日 16:52
手間を取らせるランタンをお薦めしてしまい大変心苦しいです。

僕のノーススターは比べる事ができないので「こんなもん?」

って感じなんで今度診断してください。

あと、新品で押入れに眠る『ノーススター×2』も不良品ですかねぇ・・・。

箱のまま「あのぉ~」 持って行ったら怪しまれるんでしょうね。
Posted by take at 2014年09月22日 20:07
交換しても同じ症状が出るということは、設計上の欠陥なのでしょうか?
となると、再発する可能性はありますよね?

それとも新しいロットは改善されてるのかな?
Posted by 音丸音丸 at 2014年09月22日 20:10
こんにちは~

出遅れてしまいました(>_<)

西宮今津店には行った事がありませんが、リバー、大津のスポオソの対応は概ね良好ですね。

ただ、以前記事にもあげましたが、スチベルの修理対応の手間取り用には辟易としました(-_-メ)
まぁ、対応する店員さんにもよるとは思うのですが・・・

でも、結果、無償で修理対応して頂けたのはホント、よかったですね(^^)/
明るさは期待外れだったようですけど。。。^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月23日 16:25
ゆうにんさん

こんにちは。
赤紙きたら、存分に恩返しがしたいんですが、今回はできるかな?(笑)
ようやく使えるようになったノーススター、使い倒したいと思います。

てっこつキャンプ、ミネルバ連結は二回目でしたが、やはり超高級幕、ロッジシェルターとの違いを感じさせられます。
しかし… 重すぎます(爆)

あびれ、とてもいいところでしたよ。島根、鳥取方面に遠征の機会があれば一度行かれてみては?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月24日 09:48
takeさん

ノーススター、ガソリンランタンにしてはすごく手軽で便利ですよ。
あの値段で買えて、修理も無償だったんですから文句はいえません(笑)

ただ、不具合の多いランタンのようですので、不良個体の可能性も考えて、未使用品でも保証期間のあるうちに手放すのが吉かもしれません。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月24日 09:55
音丸さん

前回は新品に交換してもらって同じ症状がでたので、構造上の欠陥かと思いましたが、今回ジェネレーターの交換で改善したので、組み込み方の問題なのかと思われます。

今のロットは改善されているんでしょうか?

ちなみにコールマンのキッチンテーブルなどは品番は同じでも細かいところがちょこっと改善されてますね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月24日 10:10
quattroさん

こんにちは。
修理に持って行ったとき、コールマンカウンターに人はおらず、
スポオソ店員さんに声をかけたのですが、とても丁寧な対応で驚きました。
今津店はアウトドアに力を入れているだけあり、店員も充実しているのかもしれませんね。

ノーススターの明るさ、まるで太陽のようとか、まったく直視できないとか、自分の中ではすごくハードルが上がっていたのかも(笑)
でも修理前に比べると、めちゃくちゃ明るくなりましたよ^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月24日 12:22
おはようございます。

10年以上ノーススターを愛用していましたが、使い始めた頃の明るさは
キャプロゴさんが想像している通りの眩いばかりのランタンでした。

しかし、徐々に光量が落ち、強弱の絞りが調整できなくなったので
ジェネレーターを交換しましたが改善されず、以来お蔵入りです(涙)

久しぶりに触ってみようかな〜
Posted by BONBON at 2014年09月27日 08:17
BONさん

こんにちは。
ノーススター、使用していくにつれ、光量が落ちてくるものなんですね^^;
ジェネレーター交換でも改善しないって、原因は一体なんなんでしょう??

今回修理から帰ってきたものは、燃焼テストもしていると思うのですが、
やはり本来はもっと明るいものなんでしょうか?
古いもの、新しいもの、同じノーススターを何台か並べて光量比べてみたいですね(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月27日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修理から帰ってきたノーススター
    コメント(30)