ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月07日

チェアのコンパクト化

我が家は基本ロースタイルのキャンプがほとんどで、メインで使っているチェアは

Adirondack 「リラックスキャンパーズチェア」



Campers Collection 「スタイルチェア」



それぞれ二脚ずつ、家族四人で使用しています。

どちらも背もたれが高く座り心地がよく、アルミフレームのため軽量で、コンパクトな棒状に折りたたむことができます。


広い場所で使用するにはどちらもかなり良いチェア(特にリラックスキャンパーズチェア)なのですが、背もたれが高く傾斜しているため、寒い時期など、クローズしたシェルター内やツールームテントの前室などで使うとかなり場所を取ります。

また、Campers Collection 「スタイルチェア」に関しては子供が浅く腰かけると不意に前方に倒れてしまうことがあり、小さな子供が座ると危ないことがありました。

ですので、五人家族に増えた我が家、思い切ってコンパクトタイプのチェアを五脚購入することにしました。



選んだのは、どちらも最近では定番化している感のあるHelinox 「チェアワン」Coleman 「コンパクトフォールディングチェア」です。





Helinoxのチェアは昨年度までは小川キャンパルから販売されていましたが、今年度よりモンベルからの販売に変わり、昨年度にはモンベルネームの入ったブルーのチェア(MBチェアワン)というモデルが先行販売されていました。
チェアのコンパクト化

しかしながら、今年度にはこのモデルは廃番(各店舗在庫限り)となり、五色展開のモンベルネームのないモデルに変更になったようです。(他に二種のカモ柄モデルもあり)



チェアのコンパクト化
我が家が選んだのはこの二色、グリーンとレッド。共に脚部のポールのカラーは艶消しのブラックです。




チェアのコンパクト化
収納袋はそれぞれのチェアのカラー、リップストップの滑りにくい丈夫な素材で作られていて持ちやすいです。
収納サイズは350×100×120mmと非常にコンパクト。




チェアのコンパクト化
収納袋側面には小物を吊るすことのできるディジーチェーンも付いています。




チェアのコンパクト化
中には折りたたまれた脚部のポールと座面がコンパクトに収納されています。




チェアのコンパクト化
ユニツアー3にも使われているDAC社のアルミニウムポール。




チェアのコンパクト化
すべてのポールがショックコードでつながっており、ポールをハブにはめ込んで脚部を組み立てます。




チェアのコンパクト化
脚部を組み立てた状態。あとは四隅に座面をはめ込みます。





チェアのコンパクト化
座面後方四隅にポールをはめ込む部分があり、この部分はがっちりと補強されています。
たったこれだけで耐荷重145kgを実現しているのは驚きです。


以上、チェアワンの紹介でした。


続いて、コンパクトフォールディングチェアですが…

広げるだけです(爆)

かなりの方が使っているのでもはや説明は不要でしょう^^

倉敷にあるコールマンアウトレットにて特価販売しており、子供たちの人数分、三脚を購入。


チェアのコンパクト化
カラーはトリコロールカラーのようなストライプを選択。




チェアのコンパクト化
次女もキャンプデビューに向けお座りの練習(笑)




どちらのチェアも座り心地に関してはリラックスキャンパーズチェアやスタイルチェアにはかないませんが、チェアワンの収納サイズ・軽さは他に変わるものがなく、またコンパクトフォールディングチェアは設営・撤収が容易で軽量、子供にはかなり使いやすく、もちろん大人が座っても十分なサイズです。

チェアワンに関しては、キャンプだけでなく運動会やちょっとしたお出かけ、ポタリング等にも気軽に持っていくことができ、かなり重宝しそうですね。





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』
キャンプ用食器
SVEA 121L
LOGOS the KAMADO
Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』
初めての僕のソロテント
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』 (2016-10-19 01:38)
 キャンプ用食器 (2016-09-13 00:14)
 SVEA 121L (2015-12-10 23:33)
 LOGOS the KAMADO (2015-11-21 07:12)
 Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』 (2015-06-25 17:39)
 初めての僕のソロテント (2015-06-16 11:13)

この記事へのコメント
チェアを買い換えていくのは大変ですよね。
特にファミキャンになると人数も多いし…。

私が身体が大きいのと腰に爆弾を抱えていることもあり、ローチェアに買い換える可能性はゼロです。

いざとなったらLafuma Maxi Pop-upがローチェア代わりになりますし…。

それにキャンプ用チェア・すごろくは散々プレイしてきた(全部で18脚)ので、『もうたくさん!』というのが正直な気持です。(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月08日 00:31
おはようございます。

さすが、キャプテンロゴッスさんのレポは詳細ですね。
やっぱりコンパクトタイプのチェアがあれば、便利なんでしょうね。
Helinoxのチェアワンは、あのサイズと構造で耐荷重145キロとは、
驚きです。
コンパクトに収納出来て、使い勝手も良さそうですね。
おっしゃるとおり、キャンプ以外にも使えそうですし。

コンパクトフォールディングチェアも、
3つ並べると、綺麗ですね。
次女さんの、キャンプデビューが待ち遠しいですね。
Posted by ガーガー at 2015年04月08日 06:19
音丸さん

今回は買い替えというより買い増しのつもりですが
チェアは一人一脚以上はいらないですよね(笑)
積載状況や幕の選択よって使い分けていこうかと思っています。

確かにロースタイルは腰への負担が大きいですよね^^;
子供が小さいうちは、やはりロースタイルが便利で、
どうしてもメインになってしまいます。

キャンプチェア、我が家もこのツータイプの使い分けで
決着といったところでしょうか(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月08日 09:52
ガーさん

こんにちは。

私自身が雑誌やブログのキャンプ道具のレポを
見るのが大好きなもので…^^;
すこしでも購入を検討している方の参考になればと思い
できるだけ詳しく書くように心がけています。

Helinoxのチェアワンはずいぶん以前から気になっていた
アイテムでしたが、あの収納サイズでこれだけのチェアは
素晴らしいですね。

次女のキャンプデビュー、楽しみです^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月08日 10:32
うちと同じ柄のフォールディングチェアだ(笑)
我が家も子供用に買いましたねぇ
たまたま2脚しか無かったんで、赤も1脚買ったけど
そのうち喧嘩になると思うんでうちも1脚買い足す予定です(^^;

Helinoxのチェアワンはツーリングキャンプ用に検討中なんですよ
同じくメッシュ多用されてるヤツを狙ってたのでビックリ(笑)

そろそろ次女ちゃんも外に出ても大丈夫な気候にもなってきたし
キャンプデビューが楽しみですねぇ
御一緒出来るのを楽しみに待ってますね!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年04月08日 13:50
こんばんは

モンベルのは廃盤なんですね。
予算の関係で1つしか買わなかった…
後で揃えようと思っていたのに。(笑)

息子さん、ちゃんとお兄ちゃんしてますね~♪
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2015年04月08日 18:45
こんばんは〜

ヘリノックス、コンパクトで軽量ですよね
助手席の下に入れっぱなしですよ
子供の分はあったっけなぁ

でもヘリノックス、一人バックドロップにお気をつけて
酔ってもないのに、目の前でされてた方が、、、

家族揃ってのキャンプ、楽しみですね
Posted by kazuura at 2015年04月08日 18:46
ヘリノックスとかいいなあとは思いますが
私は体格が良過ぎて(ただデブなだけ)使えません(笑)

我が家はロースタイルではなく
お座敷仕様になってます。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年04月09日 08:47
こんにちは^o^

ヘリノックスは、本当に軽くて、コンパクトですよね(^∇^)

買って良かった物の一つです!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年04月10日 10:04
けんけんさん

やっぱり同じ柄でした?ご一緒するときはマークしとかないと(笑)
子供たち、揃えてないと取り合いになっちゃいますよね~

チェアワンは画期的なアウトドアチェアですね。
安定性には少し不安がありますが、コンパクトさとのトレードオフでしょう。
バイクならこれ、一択じゃないでしょうか?

次女もかなりしっかりしてきて、キャンプデビューが待ち遠しいです^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月10日 10:34
Guchiさん

初代モンベル×ヘリノックスのコラボデザインは
ある意味貴重かもしれませんね。
一部店舗にはまだ在庫あるようですので、チェックされてみては?

息子はものすごいかわいがり方ですよ(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月10日 10:41
Kazuuraさん

車に積みっぱなし、わかります、あのサイズなら。
いざって時に役立つかもしれませんが
使ってないならもったいない^^;

安定性には確かに問題ありですよね…
一人バックドロップ、気をつけなきゃ。

家族揃ってキャンプ、早く行きたいです^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月10日 10:45
NYなゆぱぱさん

テントフレームのような脚部がしなり、かなりの体重を支えるようですが
あまり重量をかけ続けるとフレーム自体が変形しそうな気がします。
とにかくコンパクトさは圧倒的なんですけどね^^;

お座敷仕様は私が苦手で、どうしてもロースタイルに
なってしまってます。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月10日 11:06
姫路の山本ちゃん

ヘリノックス、以前に山本ちゃんに貸してもらってから
ずっと狙ってました。

このコンパクトさでこれだけの座り心地は
このタイプの他にないですからね!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月10日 11:10
こんばんは〜。
赤ちゃん、髪の毛ふさふさ&ほっぺたすごいですね〜。
えっ?イスはって?
ヘリノックスは、私のお尻サイズでは窮屈過ぎて(汗)
コールマンのこれは、座り心地いいですよね〜。

これからは、5人でキャンプ、楽しみですね〜。
Posted by しくしく at 2015年04月10日 23:24
おはよう御座います!

ヘリノックスは以前、
グルキャンで座らせて頂いた時に豪快にひっくり返ってから
「まぁ... 俺には無理じゃの...」って思ってます(^_^;)
でも、そのコンパクトさは超魅力的です!

ちなみに私は現在、キャプロゴさんがお持ちのアディロンを狙ってます!
やっぱり素晴らしい座り心地ですよね~。生地も良いし!

さて!次女ちゃんもイスに座れる様になられたみたいですし。
暖かくなりましたし。真夏になる前にやりますか?(^_-)-☆
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年04月11日 08:21
しくさん

こんにちは。
三人目だけなぜかふさふさ(笑)
上二人は赤ちゃんの頃はぜんぜん
なかったんですけどね…

ヘリノックスはチェアとしては…ですね^^;
コールマンは人気だけのことはあります。

五人でキャンプ、楽しみですね^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月11日 11:28
ゆうにんさん

こんにちは!
一人バックドロップってもしかしてゆうにんさん??
あ、飲んでるとどんな安定したチェアでもやっちゃいそうですが(笑)

座り心地を備えたコンパクトさではこれに勝るものはないでしょうね。

アディロンは今のところ最高のチェアですね。
背もたれの角度、高さ、ひじ置き、絶妙ですよ!
噂ではもともとは小川のチェアだったとか…

真夏になる前に!出撃体制を整えておきます(^^)v
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月11日 11:44
こんばんは〜
ご無沙汰失礼しておりました(^_^;)

我が家も大人のメインはアディロンダックで、
やはり積載に苦労しております。
大人のローチェア&子供買い替えに、
この2点、まさに気になってました(^^)

ヘリノックスの小ささは魅力ですね、
座り心地も良さそう〜!
Posted by kojiokojio at 2015年04月28日 22:07
kojioさん

こちらこそ、ご無沙汰しております^^;
アディロンチェア、お持ちなんですね!
最高のお気に入りなのですが、やはり収納時の長さが
ネックかと思います。
コールマンチェアの積載は我が家ではまだ未知数ですが
コンパクトなのでやりやすいのではと思っています。

ヘリノックスは最近よくキャンプ以外に持ち出しますが、
やはりよくできたチェアで、かなり重宝しますよ。
座り心地もなかなかです(^-^)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年05月02日 05:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェアのコンパクト化
    コメント(20)