ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月16日

親父グルグルキャンプ at 幡降野営場(2016年12月10日~11日)

徳島のいくなよGさんより親父キャンプのお誘いを受け
岡山の幡降野営場にソロで遠征してきました。

このキャンプ場、我が家からは一時間半程と、ちょっとした遠征キャンプにはほどよい距離。
なにげに普段のソロキャンプは近場ばかりで、遠出しても車泊がメインなんで、遠征でのグルソロってのは初めてかもしれません。

今回は四国の会で知り合ったメンバーを中心に、関西と中四国から、9人のオヤジキャンパーが集いました!

Posted by キャプテンロゴッス at 02:12Comments(12)岡山県幡降野営場

2015年11月17日

久米南美しい森キャンプ場(2015年10月31日~11月1日)

先日の星降る高原でご一緒させていただいた姫路の山本ちゃんより、岡山の久米南美しい森キャンプ場でのキャンプのお誘いがあり、山本ちゃんとそのご友人Hさんファミリーとの三家族でのグルキャンに行ってきました。

Posted by キャプテンロゴッス at 02:36Comments(12)岡山県久米南美しい森キャンプ場

2015年08月27日

8月前半キャンプ&田浪キャンプ場~毛無山登山(2015年8月19日~20日)

8月も終わりとなり、ようやく朝晩は涼しくなってきましたね~!
残暑はまだまだ厳しいでしょうが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ずいぶんブログをさぼってしまっており、大変遅いアップとなってしまいましたが…(^^;

まずは8月に入り出撃したキャンプを簡単に振り返ってみたいと思います。

<8月1~2日>
牧野で繰り広げられた熱い夜!「ナチュログ姫路会 ホルモン&喰わ鶏ナイト」に参加!

猛暑の中、高規格炊事棟前に集まった姫路会の皆さまとお久ぶりのご対面。

HASSYさんの準備して下さっていた最高にうまいまるふくのホルモンに…

クワトロさんの魂のクワダレとヨウさん仕込みの串のコラボレーション

ラグさんよりまさかの日本海からの素敵すぎる贈り物!も焼き焼き。

日中はかなり暑かったですが、本当に美味しく楽しい宴でした!準備、焼き焼きして下さった皆さまに感謝です!(人''▽`)ありがとう☆

子供たちも、楽しみました!(モトさん、かき氷ありがとうございました^^)

こんなステッカーもいただきましたよ~ (ヨウさんありがとうございました)

2日は早朝撤収で皆様にご挨拶もできず…後片付けも手伝えず、スミマセンでした(^^;
またご一緒してくださいね(^^♪

<8月5日>

有給キャンプ友の会の星降る高原での平日水晩キャンプにお邪魔~

shion373さん、keikoさん、ioriさんファミとちょろっと宴に参加させていただきました。

これが見たかった!降るような星空に、天の川!!
広角レンズに一眼での撮影指南も、shion373さん、ありがとうございました~~ カメラ、キャノンで良かったです(笑)

で、この日は翌日に用事があり、夜中に撤収…
今度はぜひ泊りで遊びましょう^^

そして、8月19日の晩からは父子で遠征キャンプ、以前から行ってみたかった岡山の新庄村にある田浪キャンプ場へ。

毛無山(けなしがせん)という標高1218mの山の登山口がすぐ近くにあり、山頂までのコースは初心者向きということで、長男の初めての登山にはちょうどいいかな?とここを選びました。

私にとっても久しぶりの山で、息子ともどもかなり楽しみにしていましたが、ぐずついた天気の予報でしたので悪天候の場合中止も覚悟のうえで出発することにしました。

Posted by キャプテンロゴッス at 00:24Comments(20)岡山県田浪キャンプ場

2014年11月05日

連休最終日からの吉井竜天(2014年11月3日~4日)

職場の休みが変則的になり、連休明けの4日火曜日が休みに。
幼稚園のバザーの代休でちょうど4日が休みになった長女を連れて、父娘で一泊二日で吉井竜天オートキャンプ場へ行ってきました。

連休明けのため、場内には3組のキャンパーさんのみ。
他2組は区画サイトでしたので、フリーサイトは贅沢にも貸切で利用させていただくことができました。

Posted by キャプテンロゴッス at 23:43Comments(34)岡山県吉井竜天AC場

2014年09月02日

夏休み最後に・・ 吉井竜天キャンプ場(2014年8月30日~31日)

第二回四国の会でお会いした岡山県のブロガー、けんけん(ちゅう)さんが8月最後の週末に吉井竜天キャンプ場へご友人の家族とお出かけされると聞き、我が家もご一緒させていただくことに。

けんけんさんFが広場サイトで2サイト予約されており、我が家のサイトはその隣にしていただきました。

けんけんさんは仕事終わり、16時ごろ到着とのことでしたが、我が家は少し出遅れ、15時過ぎに出発し到着は17時になってしまいました^^;
途中、雨がパラパラと降ったりやんだりと微妙な天気。

到着するとけんけんさんFはほぼサイト設営を完了されており、けんけんさんご夫婦、ご友人のIさんご夫婦にご挨拶をさせていただき、我が家も設営を開始。

我が家はロッジシェルター+ロッジインナーを設営。

けんけんさんサイトはアメドLとウールリッチのドームテント。
リビング用にサウスフィールドの大型のヘキサを設営してくれていました。

サイト全景はこんな感じです。赤穂と同じく、ここも広場(フリー)サイトが広くて安くてGOOD。

落ち着いたところで、まずはお久しぶり!の乾杯!

Posted by キャプテンロゴッス at 01:00Comments(29)岡山県吉井竜天AC場

2013年11月05日

大佐山AC場(2013年11月2日~4日) 後半

キャンプ場へと戻っても依然は降り続けており…

スクリーンの中で予定していたチキンを使ったダッチオーブン料理を開始。

今回のメニューは鳥もも肉のフレンチドレッシング焼き
以前嫁が知り合いのアウトドア達人より教わったレシピで、骨なしの鳥もも肉に軽く塩コショーをし、市販のフレンチドレッシングを1本/Kg(かなりざっとしておりますが…^_^;)いれてにんにくやジャガイモをまるごとほりこんで焼くってだけのもの。

まずは上火用の炭を鬼火になるまで起こして…

材料をほりこんだダッチの上に置いて待つこと40分。下火はとろ火で。

ちょっと焦げておりますが^^; いい感じに焼け…
ん…? めっちゃ味が薄いやん
塩コショー、フレンチドレッシングは気持ち多めがいいのかもしれませんネ。
にんにく、ジャガイモはほくほくでした(^^)

調理待ちの間に隣のサイトの3人のオヤジキャンパーさんたちからローストビーフの差し入れが!
子供たちは大喜び!おいしくいただきました(^^)
私たちも味の薄~い^_^; 焼きチキンとジャガイモをお返ししました(笑) スミマセンでした

夜になって雨もあがり、残りの薪で焚き火。
嫁が子供たちを寝かせているとると、お隣のサイトより焚き火トーク!のお誘いがあり、この日の晩は個性的で素敵な3人のオヤジキャンパーさんたち(なんと中高の同級生だそうです^^)と楽しい夜を過ごすことができました。嫁ともどもウイスキーもごちそうしていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

翌朝は晴天に。+500円でレイトチェックアウトができるので14時撤収までのんびり。

子供たちはフリーサイト内にある遊具で大はしゃぎ。

炭捨て場がないため、灰や炭は消火確認後、燃えるごみとして袋にいれて捨てます

晴れ予報でしたが、その後またが…!
撤収の前二時間ほどは晴れていたので、雨撤収は避けられましたが、乾燥撤収とまではいきませんでした(*_*;

結局、撤収後もすぐににまた降り始めました(・.・;)やばっ

帰りにはまにわ温泉白梅の湯へ。

ホテルに併設された施設ですが、こじんまりしたいい温泉でした。
大人500円、子供(4才以上 300円)と料金は値下げされていました(^^♪

大佐山オートキャンプ場、とてもいいキャンプ場でした!ぜひまたいきたいですネ!
料金もリーズナブルで、一泊分のみですがモンベルやスノピカードで10%割引もありますよ~!

Posted by キャプテンロゴッス at 16:27Comments(8)岡山県大佐山AC場

2013年11月05日

大佐山AC場(2013年11月2日~4日) 前半

11月2日~4日の連休に大佐山オートキャンプ場にいってきました (^^)/

キャプロゴ家は土曜出発は昼過ぎとなるため、現地到着は夕方になります。
なんとか暗くなる前に設営したいっ! ってことで急いで出発~~。

大佐山オートキャンプ場は大佐山サービスエリアのスマートICから10分で中国道からのアクセスがよく、
途中渋滞はありましたがわりと早めに明るいうちに到着することができました ホッ…

サイトはフリーサイトでアカシア11。
フリーサイトといえども、きっちり区画は決まっていて、各サイトにシンクとAC電源!がついており、車もサイト内に乗り入れできます!サイト間にはよおーーくみるとレンガのブロックがフラットに埋め込まれており、仕切られています。場所によっては木や小さな植え込みもがあるところも…

今回は2日目が雨予報のためロッジシェルターの前室をリビングに、ロゴスの3ジャンクションをキッチンと荷物置き場にしてサイトレイアウト。ロッジシェルターとの間にキャノピーを張り出して間をつなげました。さらに3ジャンクション、ロッジシェルターのサイドフラップを張り出しても大丈夫で、サイトスペースはかなり広いですネ(^^♪

高原だけに朝晩の寒さを覚悟してレインボーを持参しましたが、意外と寒くなく…
でも、夜にはこの明かりがいいんです!夕飯のキムチ鍋ラーメンの熱源としても大活躍。

食事のあとはお決まりの焚き火で焼きマシュマロ。
ここの売店の薪は火着きもよく長持ちのなかなかいい薪!一束500円也。

翌日は午前中からあいにくの雨模様…。予報通りですが、弱雨のはずがどしゃぶりに!

すぐ車で数分のところにあるお風呂、風の湯が休業期間中のため、片道50分!の日帰り温泉に!受付で教えてもらった近隣の日帰り温泉3か所はどこも1時間ほどかかるようです。

向かったのは新見千屋温泉 いぶきの里
大人800円と少々お高い^_^;ですが、お風呂はすごく広く、団体で食事とお風呂にくるお客さんもいました。
ちなみに幼稚園児は無料
ここのレストランで昼食をとりました。

和食洋食メニューは豊富。ここは和牛が有名らしく、牛めし定食、けっこううまかったですよ~(^O^)

後半へ続く…

Posted by キャプテンロゴッス at 13:33Comments(0)岡山県大佐山AC場