ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月07日

ロッジシェルター ジョイントチェーンの修理

前々回の赤穂海浜公園でのキャンプの際、ロッジシェルターのフレームを組み立てようとしたところ屋根部分のフレームのジョイントのチェーンが一か所破断していました。

以前からチェーンが数か所折れ曲がっており、早い時期に破断するかも?と思っていましたので、やはりといった感じでした。
他の方のブログで破断したという報告や、修理の方法などをチェックしてはいたのですが、思ったより早期に切れてしまったため、一度小川キャンパル側に修理を依頼することにしました。

小川キャンパルの対応はよく、カスタマーセンターに連絡すると着払いで確認のために破断してないものも含めたフレーム一式を送ってほしいとのこと。

12月に再度赤穂でのキャンプを予定しており、設営にも特に問題なかったためそれが終わってからプチプチにくるんでフレーム一式を送りました。

10日程で修理品が帰ってきて、フレームを確認したところ…


ロッジシェルター ジョイントチェーンの修理
ジョイントのチェーンがすべてワイヤーに交換されています!

今後はすべてこの仕様になるのでしょうか?
また、チェーンと比べて耐久性はどうなんでしょう?
ロゴスやユニフレームのスチールポールはこのような金属ワイヤーのコードになっていますが、ロッジ型テントの場合設営時に必ずジョイントコードを踏みつけてしまいますので、耐久性について少し不安が残ります。

とはいえ、小川キャンパル様の対応ですから現状最良の状態にしていただいているのではないでしょうか。

耐久性については今後フィールドで使用し、確認していきたいと思います。








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』
キャンプ用食器
SVEA 121L
LOGOS the KAMADO
Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』
初めての僕のソロテント
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』 (2016-10-19 01:38)
 キャンプ用食器 (2016-09-13 00:14)
 SVEA 121L (2015-12-10 23:33)
 LOGOS the KAMADO (2015-11-21 07:12)
 Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』 (2015-06-25 17:39)
 初めての僕のソロテント (2015-06-16 11:13)

Posted by キャプテンロゴッス at 16:12│Comments(11)キャンプ道具テント
この記事へのコメント
なんとリアルタイムな情報^^

昨日切れました^^;

小川さんに送ります(^o^)丿
Posted by 海愛海愛 at 2014年01月07日 16:37
海愛さん


お早いコメントありがとうございます(^O^)
私もさっき海愛さんのブログを見てびっくりしました^^;

耐久性は未知数ですが…

ぜひ小川さんに確認してみて下さい!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年01月07日 17:39
こんばんは~。

そんなに早くにチェーンが切れるものなんですか?
対応は良かったみたいですが、ワイヤーの耐久性が知りたいところですね。
メーカーとしての目安みたいなものが出るといいですよね。

大佐山以来、いまだにロッジシェルターが気になっている私なのです。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年01月07日 21:47
のんた☆さん
こんにちは(^^)

修理前のロッジシェルターのジョイントコードのチェーンはアルミ製でチェーンを作るパーツ一つひとつがばらせる仕組みになっていて、切れた部分を除いて再度組み直し自分で補修されている方も多いようですね。
骨を折りたたむときにジョイントコードのチェーンの個々のパーツの連結部ではなくパーツ自体が折れ曲がってしまうことがあり、金属疲労でパーツが破断してしまうようです。

数か月で破断するといった事例も多いようで、メーカー側も現在のところワイヤーに交換対応で対処しているようです。
私自身はチェーンの破断のしかたから、ワイヤーのほうが耐久性があるように感じます。これから販売のものはこちらに移行するのではないでしょうか。

まあ、ロッジシェルターの場合ジョイントコードが切れたところで設営にはあまり支障ないのですが…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年01月08日 10:54
こんばんは(^^)

えらい早く切れるんだぁ
困りものですね
小川の修理、カスタマーセンターに依頼できるんですか?
私、京都のAQUAさんに持ち込んでました
おかげでついでの散財まで(笑
Posted by kazuurakazuura at 2014年01月08日 20:49
kazuuraさん


こんばんは。

ほんとにえらく早く切れたので、カスタマーセンターに相談したところ、他の部分も点検させてほしいとのことで送らせてもらいました。
通常の修理の場合は販売店を通さないとだめかもしれないです。(と聞いたこともあります。)

やはり店舗で現物みちゃうと…ですよね。散財には要注意です^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年01月09日 00:41
そんなに早く切れてしまうとはビックリしましたが、キャプテンロゴッスさんの返信コメントを読んで納得しました。

ある意味設計ミスなんですね。

確かにチェーンの継ぎ目で折れ曲がればよいのでしょうが、必ずしもそうはならないということですね。

スクリーンキャビンHGのメインフレームもスイベルの付いた長大なものなので、ショックコードにかかる負担がかなり不安です。
Posted by 音丸音丸 at 2014年01月09日 10:56
音丸さん


チェーンの場合、切れてない部分をつなげば補修可能ということで、小川さんも切れることを前提にこの仕様にしていたのかもしれませんね。ワイヤーの場合、切れるとつなぎなおすといったことは不可能ですし…

どちらにせよ、てっこつの場合一本二本切れたところで、ほとんど設営には支障ないものですから切れたままでもいいんですけどね^^;

スクリーンキャビンのような大型のロッジドームのフレームのショックが切れるとバラバラになってほんとに大変だと思います^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年01月10日 00:46
こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

あやっ?切れちゃいましたか、ジョイントパーツ!困ったもんです。
先日、我が「団員」の 海ちゃん!から伺い。ちょっと小川に ムッ!
としております。

元々の 「ジョイントパーツ」 アルミの鎖の連続と、ゴムコードの
テンションで、シャク、シャク、釈由美子の様に、行くものなんです。

でも、材質の変化には、実は私も気が付いておりました。(^^)b

地面に接したり、泥落しのため。地面や靴底で叩いたりと、過酷な
状況を強いられる部分です。

この部分の養生方は、私のブログからご確認下さい。それにしても
ワイヤーに変更なら「永遠」です。・・・・・でも強く引っ張り過ぎると
圧着の頭の「かしめ」てある、アルミ部分が抜けますからご注意を!

『てっこつ』 では、カプラー(コネクトパーツ) と同じく、大変重要な
部分なんですよ。 キャプテンロゴッスさん!問題提起いただき!

本当に、ありがとうございます。 m(__)m

from       アイダホのジャガイモ畑より!
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年01月18日 23:42
Americaさん


こんばんは!
ジョイントパーツの修理方法については、Americaさんのブログにて読ませていただきました。ありがとうございます。
これだけ早期に切れるのは、最近のロッジのジョイントパーツの材質が以前のものより破損しやすいものに変わっていたってことなんですかね。

今回の修理で帰ってきたものを先日初めて設営したのですが、ワイヤーに変わったことが原因なのか、交換の際にゴムコードのテンションが弱くなってしまっているのかは判り兼ねますが、設営中や撤収中に何箇所かジョイント部が抜けてしまうことがありました。
もしかしたら、強くひっぱりすぎでかしめの部分が動いてきているのかもしれません。

次回設営時にもう一度確認してみたいと思います。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年01月19日 23:36
ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-5469.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-7560.html
Posted by Marquisret at 2019年09月28日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッジシェルター ジョイントチェーンの修理
    コメント(11)