ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月08日

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)

9月6日土曜日の晩、ご栄転される学生時代の先輩の壮行会に参加するため妻と二人徳島へ。

翌日の日曜日、交流のある徳島のキャンパーいくなよGさんがボランティアでクルーズ船の運転をされているというので、Gさんの参加されている新町川を守る会が運営している、ひょうたん島クルーズに行ってきました!

宿泊していたホテルのチェックアウトを済ませ、徳島市の中心街を流れる新町川へ。

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
川沿いにある案内板にはクルーズ船の案内も。詳しくはこちら
阿波踊りの時期には2000人もの観光客がクルーズに参加されたそうです。

クルーズ開始時刻は午前11時。Gさん、午前10時半ごろに乗り場に来てください!ってことで向かうと…
新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
お、船に燃料を入れ、準備をされているこのお方は・・・

いくなよGさんです。
片足を船縁に上げ、燃料を補充する様はまさしく海の男川の男です。
あ、ちなみに川男は妖怪です(笑)

お久しぶり!のご挨拶のあと、何組かのお客さんを乗せ第一便が出発。
その後も続々とお客さんが来られたので、Gさんの運転で第二便のクルーズ船に乗せていただくことにしました。

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
ライフジャケットを着て船に乗り込みます。

G船長の掛け声と共に、いざ出航!

え~ 本日は~ ひょうたん島クルーズに参加いただきまして~
名調子で観光案内をしながら滑るように船をすすめるGさん。
ボランティアと聞いて、他のお客さんは驚いていました(笑)

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
結構なスピードですすんでいきます。

日本でも珍しいという真ん中から三方向に分かれる「三ッ合橋」

人柱伝説のため、残された「福島橋」の古い土台。
現在撤去にむけ慰霊碑を建立中とのことです。

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
川べりにある魚屋さんが、さばいた魚の残りを投げ入れるため、エイが集まるというポイント。
この日は水が濁っており、残念ながらその姿をみることはできませんでした…

たくさんの橋をくぐり、船はすすんでいきます。増水時にはかがまないとくぐれないことがあるそう。

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
ヨットやボートが停泊するケンチョピア。

30分程のクルーズを終え、船着き場に戻るとGさんの娘さんがひょうたん島博覧会での出航の練習をする、手漕ぎ船に乗せてもらっていました。

船着き場で、遊びに来られていたGさんの奥様ともお会いし、雪中キャンプへのお誘いなどをさせていただき、新町川をあとにしました。
とても素敵なクルーズ、楽しませていただきました。Gさんありがとう!
これだけ楽しめて乗船料は無料です!(※保険料として一人200円は必要です)
なんと、船着き場には生ビールの販売もあり、キンキンに冷えたジョッキで生ビールを楽しむこともできますよ^^

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
土曜日はものすごい豪雨でしたが、日曜日は青空も見える本当にいいお天気となり、久しぶりの徳島を楽しむことができました。

帰りに、徳島ラーメンを食べに「中華そば いもお」へ。
徳島在住時によく行ったお店。

新町川 ひょうたん島クルーズ(2014年9月7日)
シンプルなメニュー構成。『お持ち帰り』が気になります^^;

中華そば たまごいり。甘味が少なく、徳島ラーメンにしては割とシンプルなスープでかなりうまいです。

第二回四国の会以来のいくなよGさんご家族との再会でしたが、日曜日はこのクルーズや新町川、吉野川の清掃活動で忙しく、なかなかキャンプには出られないとのこと。また、二人の娘さんも時間のあるときにはクルーズ受付のお手伝いなどをされているそうです。こういったボランティア活動に積極的に参加されているGさんや、それに協力的なご家族、本当に素晴らしいと思いました!

次はフィールドで、またゆっくりお会いしましょうね^^

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
大阪キャンピングカーショー2015
誕生日
週末は神戸へ(2014年11月16日)
オオサンショウウオ夜間観察会(2014年7月26日)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 大阪キャンピングカーショー2015 (2015-03-31 07:50)
 誕生日 (2014-12-12 13:05)
 週末は神戸へ(2014年11月16日) (2014-11-17 23:07)
 オオサンショウウオ夜間観察会(2014年7月26日) (2014-08-12 18:39)

Posted by キャプテンロゴッス at 17:43│Comments(24)イベント
こんにちわ

徳島ラーメン、おいしそう〜(笑)

いくGさん、ブログはちょこちょこ拝見させて頂いているんですが、こういったボランティアされてるんですね。
川クルーズ、気持ちよさそうですね。

キャンプで四国…
完全に未開の地ですなあ〜
機会があれば、是非行ってみたいです。
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年09月08日 18:03

いくなよGさん、ボランティアで観光船の船長さんだなんてさすがですね!

徳島には時々行きますが、そう言えばラーメンは食べたことが無いです。
今度この店に行ってみようかな?
Posted by ピノピノ at 2014年09月08日 18:30
こんばんは^ ^

毎週出掛けてるんじゃないですか^ - ^

羨ましいなぁ〜^ ^

徳島ラーメンにしては、見た目からして自分好み!

生ビール美味しかったですかぁ!?
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月08日 18:45
こんばんは~

このたびはわざわざおいでいただき
ありがとうございました!!

それにレポでこんなに宣伝までしていただき
ありがとうございます!

寒くなってくるとクルーズが暇になってくるので
雪中キャンプを是非一緒しましょうね

そういえば「いもお」って行ったことないなぁ
今度行ってみよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月08日 22:26
こんばんは〜

徳島に来られてたんですね^ ^
地元なのにまだ1度もクルーズに乗ったことありません^^;;
僕も近いうちに乗りに行ってみます!

いもおを知っているんですね^ ^
僕もたまに行きますが、美味しいですよね〜
Posted by たかパパたかパパ at 2014年09月09日 00:06

ホント、毎週のようにどちらかへ出掛けられてますね!

Gさん、出発時に「いくなよG、いきま~す!」とは言わなかったですか(笑)
それに操船中のシートの背もたれの傾斜具合が気になります^^;

徳島ラーメン、ご当地グルメはスルー気味の我家ですが、
画像を見ると食べたくなっちゃいますね~

雪中キャンプもいいですね(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月09日 07:09
しょうちきさん

いくなよGさん、週末はこのボランティア活動で忙しいようです。
子供さんたちも手伝われているようで、素晴らしいことですね。

徳島って意外と近いですよ。
次回第四回四国の会が11月後半の連休に徳島であるので興味あればどうぞ!
徳島ラーメン、うまいんでぜひ食べに行ってください^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 10:00
ピノさん

いくなよGさん、船長姿、板についていてかっこよかったですよ!

ここのラーメン、甘くて黒いスープ?のイメージとはちょっと違ってうまいです。
少しわかりにくところにありますが、徳島にいかれたときはぜひ!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 10:05
姫路の山本ちゃん

この予定がなければどっかキャンプいってたかもしれません(笑)
今回の徳島入りは同窓会みたいなもんです^^

徳島ラーメンも店によってぜんぜん違いますからね~。
ここはほんとにうまいですよ!

生ビール、車だったんで飲めませんでした(T_T)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 10:09
Gさん

どうもありがとうございました\(^o^)/
ホント、クルーズ、かなり楽しめました!
ブログでかなりネタバレしちゃってスイマセン^^;
みなさん、ぜひ行ってみて下さい!って思いで書かせていただきました。

雪中キャンプ、1月の連休に集まるようですネ!
武井君が行きたい!って言ってますよ~

いもお、うまいんでぜひ行ってください。
フジグランのそばですよ。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 10:18
たかパパさん

久しぶりの徳島入りでした。
駅前がずいぶん変わっていて驚きました!
クルーズ、ぜひ行ってみて下さい。
子供さんたち、大喜びだと思いますよ。

いもお、いかれるんですね!
私が徳島にいたころから変わらない味でうまかったです^^

ちなみに、なぜか「いのたに」にはいったことありません(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 10:23
quattro44さん

今回の徳島入りは同業者との飲み会メインで、半分仕事?のようなものですから(笑)

Gさん、そういえば出発の時かん高い声でなにか叫んでいたような…

背もたれの角度もそうですが、よく見るとライジャケが腰当になっちゃっているのも気になりますね~

次回、徳島入りの折にはなんとか伝統を打ち破ってもらいたいものです(笑)

雪中キャンプ、薪ストの本領発揮ですよね^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 10:55
ひょうたん島クルーズ、うちの子にも体験させてあげたいんですよ
一番下がもう少し大きくなってからかなぁ

徳島はバイク乗りの知り合いが多いんですよ
数年前まではGWにミーティングというバイク乗りのキャンプも開催されてて行ってました
徳島ラーメン屋をやってるバイク乗りも(笑)

雪中、ぜひ行きましょう!
無理やり予約だけでも(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年09月09日 12:18
こんにちは(^^)

燃料補充中のGさん、サングラスが川ポチャしないかと心配になりました(笑

30分のクルーズがほぼ無料!
それもGさんの観光案内付き
ここは徳島に行く際はいっとかないと、ですね

雪中キャンプ、、、、ですか
羨ましいです
私、雪道走行の経験がないので、冬は雪が積もらないところに向かいます~_~;
Posted by kazuura at 2014年09月09日 13:26
けんけんさん

このクルーズ、子供さんたち絶対に喜ぶと思います!

バイクキャンプで徳島に行くことがあるんですね!
そういえば、大きなハーレーのショップがありました。
バイク屋も多い気がします。
ラーメン屋店長、どこの店かなあ?

雪中、うちは予約完了です(笑)
Gさんは奥さん次第ってことで…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 15:04
kazuuraさん

サングラス、スポーツタイプでがっちりフィットしてましたので大丈夫かと(笑)

このクルーズ、保険料200円のみとは安すぎです!
徳島市内にいくなら一度は乗ってください。
Gさんの運転しながらの案内も、プロ顔負けですよ。

雪道、慣れてないと、やっぱり怖いですよね。
よっぽどの坂道や豪雪でもないかぎりスタッドレス(もしくはチェーン)さえあればそんなに心配ないんですけどね^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 15:24
Gさん、決まってますね!

我が家も特にカンが行きたがっているので、いつか乗りに行こうと
思いながら、なかなか行けてません。
徳島方面にキャンプに行くことがあれば、帰りに寄ってみようかと…

体調もずいぶん良くなられたようで、良かったです(^^)
Posted by のんた☆ at 2014年09月09日 15:37
のんた☆さん

G船長、かっこよかったですよ♪
クルーズはかなり楽しいんでカンくんもアイちゃんも大喜びだと思います。
生ビールもありますし(笑)

体調も改善したので、キャンプも復活です。ありがとうございます!
牡蠣キャンプ、雪中キャンプと、またご一緒よろしくです^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 17:08
おはようございます!

おっ、キャプロゴさんもひょうたん島クルーズ体験ですね!
雰囲気良いんでしょうね~(*^^*)

G船長のシートがヤ○キーばりに倒れてるのは相変わらずですが(笑)
ボランティアでご家族みんなで活動されてるのには頭が下がります!

ラーメンがめちゃくちゃ旨そうです!
Posted by ゆうにん at 2014年09月10日 08:38
こんにちは

徳島に来られていたんですね♪

ここ数年で駅前にあったシティやビブレが次々と
解体されていて、街の景観はちょっと寂しいものと
なっていますが
お店自体は徳島初のスタバが数年前にできたり
そごうにロフトが入ったりして
ちょっと便利になりました
Posted by ゆうママ at 2014年09月10日 10:44
ゆうにんさん

ひょうたんクルーズ、ゆうにんさんも機会があればぜひ!
お子さんたちも喜ぶと思いますよ。

ヤ○キー仕様の背もたれは意味あるんでしょうかね~(笑)

お子さんたちが自発的に手伝いをしているのには感心しました^^
やはり、お父さんの頑張っている姿を見ているんでしょうね。

次回徳島に行かれた時は王将でなく徳島ラーメンを!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月10日 12:48
ゆうママさん

徳島には知り合いも多く、ちょくちょく行ってます。

徳島、小松島に抜ける新しい道ができたり、駅前にタリーズやスタバができていたりと、ちょっと変わっていましたね。
個人的には、たらいうどんの千力が閉められていたのがショックでした^^;

シティーの跡地はどうなるんでしょうね~
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月10日 12:57
こんばんは~

沈没せず無事帰還おめでとうございます(笑)
私の時も、じー様が一生懸命説明してましたが、一切聞いてませんでした(^^)

三井住友眉山カードって言ったら、じー様に華麗にスルーされたのを一生忘れないでしょう(笑)

しかしエイ見れなかったの残念ですね(涙)

本当にボランティアの皆様には頭下がります。
Posted by kobakanakobakana at 2014年09月10日 20:01
ばこさん

Gさんの見事な語り口、聞き逃すとは(笑)

眉山カードはGさんでなくてもスルーすると思いますが…(汗)

エイ、楽しみにしていたんですが、前日の土砂降りでかなり川が濁っていたようで、残念でした。あんなところまで上がってくるんですね^^

クルーズ、ボランティアで頑張ってる方々には、ホントに頭が下がります。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月12日 11:43