ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月28日

古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)

キャンプ大好きTAKEさんから、土曜日から月曜日まで二泊で古法華出撃との連絡あり。
日曜は朝から出かける用事があったため、翌日早朝撤収の予定で土曜日夕方よりソロ出撃しました!


ここ最近朝晩もずいぶんと暖かくなってきたため、今回は撤収の簡単なレボルーム+タープで… と考えておりました…


が…


到着してみると…


めっちゃめちゃ寒いやん(>_<)!!


で、急いでもしもの時のために持ってきたロゴスのスクリーンを設営。
そしてその横にレボルームを単体設営。

古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
レボルーム、いい幕なんですが、やはりタープありきのデザインですね^^;
今年のカタログからは残念ながら消えてしましました…

設営中にTAKEさん到着。
コールマンのスクリーンにコット寝スタイル。

古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)


古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
幕内暖房は燃焼系ランタンのみ。予想外の寒さ、なんとか幕内はあたたかく保てましたが、
ビールばかり飲んでいたので体は冷えてきます…
TAKEさんが持ってきてくれたキャンプ料理やグッズの本などを見ながら、キャンプ話に花が咲きます。
焚き火で外にいるグループもいましたが、かなりの寒さで大丈夫?って感じでした^^;


この日は23時ごろには就寝し、翌朝6時前、鳥たちの鳴き声と共に起床!

古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
夜は予想以上に寒く、ロゴスのエルゴドライシュラフにフリースインナーをIN、さらにその中にプロモンテのULコンパクトシュラフをINして三枚重ねでなんとか寝ることができました。


古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
朝、撤収前にコーヒーを。TAKEさんが「ケリーボトル」なるものを見せてくれました。

古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
注ぎ口より水を入れ、中央部に松ぼっくりや小枝を入れ、火を起こすと、数分でお湯が沸くそうです。
この日は湿気が多く、火つきが悪かったため、湯沸しは断念しましたが、面白い道具をみせてもらいました。


古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
TAKEさん奥さん自作のハンギングチェーン。とてもうまくできています。
材料はすべて100均だそう。
うちも今度妻に作ってもらいます!


古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
すのこテーブルにティッシュケースホルダーが新たに作られています。
とてもいいアイディアですが、この上で水をこぼすと大変なことに…(笑)


この日は別の予定があり、TAKEさんに手伝ってもらいながら7時半には撤収完了し帰宅。
結露で幕はベチャベチャでしたが、早朝撤収ではしかたありません^^;

結局、両幕とも自宅でメンテナンスを兼ね、乾燥させました。

しかし、この日の寒さと早朝撤収の疲れからか、月曜日より体調を崩してしまいたちの悪~いカゼに…
やはり四十路ともなると、無理は厳禁ですね(汗)


同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日)
仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日)
四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日)
六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日)
年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~
年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 横倉山自然の森博物館から香美市立やなせたかし記念館 ~2018GW後半③~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-10 15:13)
 仁淀川町ふれあい公園オートキャンプ場 ~2018GW後半②~ (2018年5月4日~5日) (2018-10-03 11:48)
 四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」 ~2018GW後半①~ (2018年5月3日~4日) (2018-09-25 10:19)
 六呂師高原温泉キャンプグランド ~2018GW前半~ (2018年4月29日~30日) (2018-06-06 12:19)
 年末年始 九州遠征旅行 その3 ~歌瀬キャンプ場~ (2017-04-18 11:50)
 年末年始 九州遠征旅行 その1 ~福岡めざしていざ出発~ (2017-03-30 00:05)

この記事へのコメント
おっ! ・・・もしかして1?

こんばんはです!

スクリーンの横にスクッと建つレボルーム。。。
不思議な画ですね~(笑)

やはり日中はかなり暖かくなったとはいえ、
夜は油断大敵ですね!

GW後半のキャンプの暖房。悩ましいですよね~(^_^;)

それにしてもキャプテンロゴッスさん。
かなりフットワーク軽いですよね!

ご無理なさらずに~(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年04月28日 23:30
おはようございます。

風邪大丈夫ですか?
この歳になると治るのも遅くなるので、安静にして週末に備えて下さいネ!
レボが実は欲しいんです(^O^)
ミネルバのヒサシに掛けられませんかね!?

ケリーボトル面白いですねぇ^_^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年04月29日 06:17
ゆうにんさん

おはようございます

レボルーム、単体設営では、今ひとつですね
股間にテント張ってるよっ!的な…(笑)
やはり暖かい時用のテントですね。

GWは暖房悩ましいですよね〜
寒い時も暑苦しい時もあるし…
うちは標高1300mの山にいくんで、ガッツリ暖房必要です
電気に頼っちゃいますけど(笑)

ゆうにんさんもカゼなど気をつけて下さいね♪
Posted by キャプテンロゴッス at 2014年04月29日 07:02
姫路の山本ちゃんさん

おはようございます。

カゼ、なかなかスッキリしません(>_<)
年々治りが遅くなっているような気がします(笑)

レボルーム、廃番のためか在庫が昨年末叩き売られてたようですね(T ^ T)
かなり面白い幕ですが、遮光性や通気性が悪いのか夏はかなり暑く、結露もすごいです。
春秋の暖かい時なら快適です。

庇に掛けるには少し高さが足りないかもですね…

ケリーボトル、面白いです。
手軽に焚き火で湯沸かしができますね
Posted by キャプテンロゴッス at 2014年04月29日 07:19
おはようございます。

なるほど、このソロ出撃で風邪を・・・
お大事になさって下さいね。

レボルームもオープンタープとあわせてこそフィールドに
映える幕なんですね(^^)/

この時期の暖房、温度管理は難しいですよね・・・
我家もGW後半はやまぼうし、富士山へ出撃ですのでアルパカは
持って行こうと思います(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月29日 11:44
こんにちは~。

風邪は大丈夫ですか?
この時期、暑かったり寒かったりでなかなか体調管理が難しいですが、
GW後半に向け、お大事にしてくださいね(^^)

我が家は最近、電源があるところでは電気のヒーターを持って行ってます。
あまり寒いところに行ってないので、それで十分です。
GWも暖かい所に行きますよ~。

グルキャンをすればするほど、欲しいものが増えて困りますね。
次回お会いするときには、ニューアイテムがあるのでしょうか(*^^)v
Posted by のんた☆ at 2014年04月29日 15:20
quattro44さん

こんばんは!
この日はビックリするほど寒くて…(*_*;
もう風邪はほぼ完治しましたが、GW後半にむけ
しばらく安静にしております。

レボルーム、いい幕なんですが、使い方が難しいですね。
タープさえたってれば設営撤収は楽なんで、やはりオープンタープありきのテントなのかなと思います。

GWは富士山、やまぼうしですか~!いいですね!
富士山の見えるキャンプ場、いってみたいんですよぉ~~!!

うちは長野、標高1300mのところなんで暖房は必須です(汗)
積載の関係から文明の利器に頼りきっちゃいマス(^^)v
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月29日 23:29
のんた☆さん


こんばんは~(*^_^*)
風邪、もうほぼ完治ですが、後半にむけ安静にしております。
微妙な年齢だけに、神頼みもしてきました…(笑)

電気が使えるなら使いましょう!うちも同感です(^^)/
GWは長野、標高1300mに出撃ですが、セラミックヒーターとホッカペ
に活躍してもらうつもりですよ。

のんた☆さんは南国へお出かけですか~?

グルキャンにブログに、誘惑が多すぎます。
ニューアイテム、着実に増加傾向にありますね(爆)
増税前にさんざんポチったはずなんですが…
不思議ですね~^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月29日 23:46
こんにちは^_^

コメ、入ってなかった~_~;

風邪、ほぼ完治されたようで、何よりです
朝、晩はまだ冷えますから、お気をつけて下さいな

レボルーム、ん〜、ウケ狙いかと
タープと合わせないと使えないですね

長野ですか?
暖房は必須ですね
うちは中津川、寝床用にセラミックファンヒーターは持って行きますよ
Posted by kazuupa at 2014年04月30日 11:49
レボルーム、一時は購入候補に入っていました。
結局は小ピルツの 5 を買ってしまいましたが。

タープ無しでは少し寂しい見かけになりますね。


すのこ+ティッシュも良いアイデアですね。
何かに使わせていただくかも・・・

物欲もですが、使えるアイデアも頂いてます。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年04月30日 13:06
フットワーク軽いですねぇ
うちもチビちゃんがもう少し大きくなればサクサク行きたいとこです

GWは長野ですか!
標高も1300m級とは!

うちは近場の蒜山に行ってきます
電源サイトは満サイトだったので電源無し
どこまで寒いかがちょっと怖いです
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年04月30日 13:58
kazuupaさん(笑)


風邪、ようやくおさまりました。ありがとうございます。
一日の温度差には要注意ですね。

レボ、スクリーンとは合いませんね^^;
想像以上のニョッキリ感です。

中津川いいですね。去年のこの時期、朝方はとても寒く、気温は4℃ぐらいだったとおもいます。
電気あるなら利用するのがいいですね!
うちも武井があれば積載するんですが、レインボーはでかすぎますね~(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月30日 21:05
愛媛のKさん

こんばんは。
レボルーム、コストパフォーマンスは素晴らしいです。
レボタープとの組み合わせでは非常に美しいデザインになりますね。
レボフラップなんかと組み合わせれば、単体でもかっこよく張れるかもしれません。

すのこテーブルにティッシュホルダーはいいアイデアだと思います。
Kさんならかっこよく手仕事されるんでしょうね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月30日 21:18
けんけん(ちゅう)さん

チビちゃんいるとそうそう出てられませんよねぇ~^^;

先日倉敷まで足をのばしましたが、わりと近いですね。
近場~東方面へお出かけの際はお声おかけ下さい!

GWの長野、人気のキャンプ場でダメ元で電話したら
奇跡的にとれましたので楽しみにしてます。
1300mでも電源ありなんでぜんぜん安心なんですけど(笑)

蒜山、いいですね。この時期はまだ寒そうですが…
電源なしでも石油ストーブさえあれば大丈夫かな?
湯たんぽにオフトンでもぬくぬくそうですけどね(^_-)-☆
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年04月30日 21:38
こんばんは~

この時期寒いのか暑いのか判断に困りますよね~

おーケリーボトルですねっ!見てみたい(^^♪

風邪ひかれてたんですね(涙)大丈夫ですか??

ティッシュをたくさん使われたんでしょうね(鼻)

ティッシュをたくさん使われたんでしょうね(下)(爆)
Posted by kobakanakobakana at 2014年04月30日 21:54
こんばんは~

40路にもなるとってことは
私もか~(汗)

っていうかすでに無理のできない体になりつつあることを
悟ってますが(笑)

長野ですか~
うちもです
うちは900mくらいのところのようです

1300mだとまだ寒いでしょ~
単純計算して8度くらい違うんですよね
まだまだストーブのいる世界ですねぇ
しかし昼の日差しは暑いですよね

昨年はこの時期に大雪が降って
岐阜の平湯キャンプ場は30cm積もって
キャンプ場についたらまず雪かきでした(汗)
夜は1度とかそんなんだったですよ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年04月30日 22:01
ばこさん

この時期、昼間暑くて朝夕寒く、難しいですね(>_<)

ケリーボトル、初めて知りました。サイズもいろいろあるらしいですね。
見た感じ、乳搾りのやつっぽいですけど、かなり野営なアイテムですね。

てぃっしゅ消費量はすごかったです。もう、でっぱなしでした。(上下?)
ちなみに、私はデラ派でしたね~(笑)
あ、、そんな情報いりませんね~~
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年05月01日 12:25
Gさん

そうそう、もう初老なんですよ(笑)
無理は厳禁です。

長野、四国の会でもお話していたすごい競争率の電話が
運よくつながったところです。

900mでも寒いでしょうね。
1300mですが、今回は電源頼みです(笑)

岐阜では去年は雪が積もってたんですね(◎o◎)
確かに、異常な寒さだったような…

お互い体に鞭打って… いや、気をつけて
楽しいGWを過ごしましょう!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年05月01日 12:43
この間はどうも。 

自作のものやアイテムを紹介いただきありがとうございます。

体調崩されたんですか。あの日異常に寒かった

ですもんね。 アルパカ持ってきてたんで こちらで おやすみ

してもらえば よかった…。
 
ゴールデンウィークはお互い キャンプウィークなんで

体調崩さないように 楽しみましょう。

また、誘ってくださいね。
Posted by TAKEUCHI at 2014年05月01日 17:32
こんばんは。

自作アイテム、かなりアイデア豊富ですよね!

この日は寒かったですね^^;
冬用寝袋持っていかなかったのが失敗でした…

まあ、無理しすぎたのが一番ダメだったんですけどね。

またご一緒しましょうね!
Posted by キャプテンロゴッス at 2014年05月01日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古法華自然公園でソロっと朝帰り(2014年4月19日~20日)
    コメント(20)