ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月16日

初めての僕のソロテント

今年の六月で八歳になる我が家の長男。
早いもので、もう小学二年生。

今年の誕生日プレゼントは何がいい?と聞くと、なぜかそれほど欲しいものはない様子^^;
・・・あ、いやそういえば、「ドローンが欲しい」とかなんとか言ってたけど、それはもちろん却下(笑)


思えば、私が子供の頃は欲しいものだらけだったけどなあ…
ラジコンとか、プラモデルとか、釣り具とか、ゲームウォッチとか、LSIゲームとか…

で、今年はどうしようか~と妻と相談。

怒られるのを承知で、「長男専用の一人用テントとかは?テントの張り方とか、自分の物やと頑張って練習するんちゃう?俺も色々教えてあげたり、子供たち同士で一緒に寝たりできるし…」と提案してみると、「それいいやん!絶対いい!喜ぶよ~」と意外にもGOがでました。



それほど高価なものではなく安価なもので良いのですが、かといってあまりにも使えない安物テントではダメなので、コスパのよい良幕を探します。

条件としては、気候がいい時に気軽にベランダ寝ができる自立型のテント。キャンプに行けなくても家で遊びながら設営、撤収の練習ができます。フィールドで濡れたり汚れても、メンテナンスが容易です。

色々調べていくと、これ以上ない良テントがみつかりました!




コスパといえばこのメーカーしかないでしょう。

あのLOGOSが遠いところへ旅立ってしまった今。

キャプスタ、キャンコレに続くコスパ重視キャンプ道具メーカーとして、めきめきとその頭角を現している

North Eagle!



まさに、”能ある鷲は爪隠す”といったこのメーカーが昨年ソロバイクツーリングキャンパーにむけて発売したテント
『ワイドリビングツーリングドーム』です。






妻は、「長男には誕生日プレゼント、渡すまで内緒にしとこ」なんて言ってたけど、私は長男に「自分専用のテントをプレゼントするけどどう?」と話してしまいました。長男は大喜びで、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

誕生日当日は私が一緒にいてあげることができず、先日少し早めにプレゼントだけ渡しました。
なんせ、私がいないと組み立てられないですから(笑)




初めての僕のソロテント
プレゼント贈呈!すごい笑顔です(笑)




初めての僕のソロテント
リビングの机を片付け、箱から出して広げます。
なんとかリビングで設営できるかな?




初めての僕のソロテント
まずはインナーテントを広げます。サイズは100cm×200cm。シンプルなクロスフレーム二本で立ち上がります。




初めての僕のソロテント
ポールはグラスファイバーで重いです。しかし、破損してもどのポールも一本1000円で購入できるそうなので良しとしましょう(笑)
側面が少し立っている分一人用ながら圧迫感は少なく、広く感じますね。
スリーブは上部のみで、側面はコネクタで引っ張るようになっています。




初めての僕のソロテント
フライをかけ、フライについているフックをインナーテントの四隅にかけていきます。




初めての僕のソロテント
真剣にフックをかけてます(笑)




初めての僕のソロテント
でも、ちょっと飽きてきた?




初めての僕のソロテント
フライの中心に一本、長いグレーのリッジポールを通します。




初めての僕のソロテント
けっこう力がいるなぁ・・・




初めての僕のソロテント
このリッジポールのおかげで、インナーテントの前後に同じ広さの前室が出現します。
しかも、この前室、ペグなしで作り出すことができます!




初めての僕のソロテント
後室と前室でにらめっこ。




初めての僕のソロテント
やはりこの日は「テントで寝る!」と・・・
でも、一人ではちょっと不安だそうなので私も一緒に寝ることに(笑)




初めての僕のソロテント
ま、狭いながらもなんとか二人で寝ることができました。
子供ならキツキツで三人ぐらい寝れるかな?




この値段で、これだけのクオリティーのテント、さすがNorth Eagleですね!
縫製など、少し心もとない部分はあるものの、シーム処理や強度のかかる部分への補強はしっかりされています。

フライシートの色合いやデザインは息子もかなり気に入っていました。

サイズこそコンパクトになりますが、重さはずっしり4.8キロもありますので、やはりバイクや車での使用以外は厳しいでしょう。
特に広い前室、後室は荷物スペースに、調理スペースにかなり活用できそうです。
そのネーミング通り、バイクツーリングでのソロキャンプには最適なんじゃないでしょうか。

次のキャンプでは、ペグダウンも含め、息子と二人で設営を楽しみたいと思います。
息子一人で張れるようになるのは、いつになるんでしょうか?





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』
キャンプ用食器
SVEA 121L
LOGOS the KAMADO
Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』
チェアのコンパクト化
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』 (2016-10-19 01:38)
 キャンプ用食器 (2016-09-13 00:14)
 SVEA 121L (2015-12-10 23:33)
 LOGOS the KAMADO (2015-11-21 07:12)
 Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』 (2015-06-25 17:39)
 チェアのコンパクト化 (2015-04-07 23:31)

Posted by キャプテンロゴッス at 11:13│Comments(30)キャンプ道具テント
この記事へのコメント
こんにちは。 あの「ダンボールで寝るって」言ってた息子さん

 “家出計画”が現実味がでたきましたね(笑)。
Posted by take at 2015年06月16日 12:08
takeさん

そう言えば、そんなんしてたね。
家出、いつでもベランダでって言ったら
そんなんではあかんらしい(笑)

古法華やったら自転車にこれ積んでとか…
そんときは襲撃したって下さい(爆)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 12:40
こんにちは。

テントの箱を受け取る息子さんの笑顔、
モザイク越しでも、よく分かります。
嬉しそうですねー。
quattroさんではありませんが、
まさに「俺の」テントですね。
そのうち、自分一人で設営できるようになったら、
親としても嬉しいですし、プレゼントした甲斐がありますね。

次は、キャプテンロゴッスさんがプレゼントされる番ですか?
思い切って「キャンピングカーが欲しい」なんて。
Posted by ガー at 2015年06月16日 12:54
男の子だと、こういうのが渡せていいですねぇ!
でも、下手すると我が家の長女も「欲しい」って言いそうなのが怖い(笑)

長男君、良い笑顔!
ロゴッスさんもワクワク顔で組み立ててますよね
ツーリングテント、新しいのが欲しいんですが
去年FBIで引っ張り出したのが意外にまだ使えそうなんで無理かなぁ・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月16日 13:43
こんにちは^ - ^

喜んでくれるのが最高のプレゼントの証ですね^o^

これで、その内父子キャンでは各々テントを立てるんじゃないですか?

息子ちゃん楽しみでしょうね!

いつフィールドデビューですか?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年06月16日 15:28
こんにちは♪

お久しぶりです(*^▽^*)
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ☆
ステキなプレゼントですね♪♪
おうちで設営(笑)
一番、キャプロゴさんが嬉しそう(о´∀`о)
今後、姫路会の子供メンバーだけで
グループキャンプ始めそうですね(*≧∀≦*)
何だか楽しみです♪♪
Posted by 姫まいも at 2015年06月16日 16:09
こんばんは^^

お兄ちゃん誕生日おめでとうございます!!
いいプレゼントですね♪
ホント!前室は重宝しそう(◎o◎)!僕も欲しくなっちゃいました(笑)

んで
姫まいもさんと同じく、キャプロゴさんが一番うれしそう(笑)♪
Posted by mappymappy at 2015年06月16日 19:13
こんにちは〜

息子くん、誕生日、おめでとうございます*\(^o^)/*
笑顔、とても嬉しかったんでしょう
自分の城というか、隠れ家って気分になるのかな

初実戦が楽しみですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年06月16日 19:19
ガーさん

こんばんは。
プレゼント、めっちゃ嬉しかったんだと思います^ - ^
「俺の」テントの域まで達するのは相当修行が必要ですね(笑)
一人で設営できるようになるまで、大切に使って欲しいです。

私のキャンプアイテムはもうこれ以上増やせません(・・;)
キャンピングカーはむしろ家族へのプレゼントになるんでしょうか(^ν^)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 21:11
けんけんさん

わはは(*^^*)
けんけんさんとこの長女さんなら確かに欲しがりそうね〜
キャンプ行かへん!なんて言ってたうちの子が
めっちゃ喜んでたので、嬉しかったですよ。

FBIでのテント、まだ現役なんですね!
ま、あれはあれで置いといて、新しいの買っちゃえば?なんて(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 21:20
山本ちゃん

こんばんは。
予想以上に喜んでくれて、うれしかったです。
そのうち父子キャンではなく、男同士のソロキャンになるかも(笑)

フィールドデビュー、楽しみなんですが、
次回出撃は今のところ未定です^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 21:37
キャプロゴさんがこんなにいいって言ったら、欲しくなっちゃうじゃないですか〜、大人が(爆)

途中から、キャプロゴさんだけが、テントに夢中になってたような気がするのは気のせいでしょうか?(汗)

それにしても、フライもインナーも、質感的には小川と大差無さそうですね。キャプロゴさんもそろそろ改名ですか?
Posted by しくしく at 2015年06月16日 21:49
姫様

こんばんは〜。ご無沙汰しております!
どうも、ありがとうございます^ - ^

プレゼント喜んでもらえて良かったです。
ホントはベランダで張りたかったんですが、
時間が遅かったもので家の中で(;^_^A
お父さん、喜び過ぎですね^^;

姫路会子供メンバー、キャンプ歴ではみんな
相当なベテランキャンパーになっていくでしょうね!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 21:51
こんばんは~

ステキなプレゼントですね~
うちも男の子だったらテントのプレゼントしたいなぁ
女の子でもいいといえばいいんですが(汗)
親子でテント立ててキャンプして理想ですね

息子さんもいい笑顔だなぁ
うーんこれはホントうらやましい~
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年06月16日 22:05
mappyさん

こんばんは〜。

ありがとうございます^ - ^

インナーはコンパクトなのに、フライ貼ると大きくなります。
リッジポール一本で、うまく考えたな〜という設計。
かなりよくできたテントなんで、僕もソロに持って行きたいぐらいです(笑)

自分ではわかりませんが、新幕張るときはいつもこんな感じなんでしょうね〜^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 22:14
kazuuraさん

こんばんは!
ありがとうございます^ - ^

おもちゃじゃなくて、本物のテントってのが
すごく嬉しかったようです。
まさに、秘密基地ですもんね〜。
完全自立なんで、家でも遊べます。

フィールドデビュー、楽しみです^ ^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 22:21
こんばんはー。


間違いなくお父さんが一番夢中になってますよねw
でも、嬉しそうな息子さんの顔、堪らないですね!!


最近、ウチの長女(小3)は毎回ツーリングドームを一人で設営撤収&独り寝してます。
「誰にも邪魔されずに快眠できるのが良い」と言ってますが、ちょっと大人な気分を味わえるのが楽しいようです。

うちも今度なにかプレゼントするときには、ソロテントにしよっかな~。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月16日 22:27
しくさん

これ、かなりよく出来てますんで大人が欲しくなって当然ですよー!
耐久性はフィールドで張ってみないとわかりませんが、
よほどの悪天候でなければ十分かと。

そんなに夢中になってます?Σ(゚д゚lll)

このテントがなぜこの価格で作れるの?って感じですよね。
小川との違い、探してみます!
やはり、改名が必要でしょうか(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月16日 22:35
Gさん

女の子って、なぜか欲しいものがいっぱいで
しかも僕らが理解しがたいものが
多いんですよねぇσ(^_^;)
でも、テント女子も最近増えてますんで
もしかすると喜ぶかも(笑)

テント、早く一人で設営できるようになって欲しいです。

これだけ喜んでくれると嬉しいですね〜
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月17日 05:39
kazto76さん

おはようございます。
やっぱ私、夢中になってます?(笑)
息子があんなに喜ぶとは思ってなかったので
嬉しかったです。

小3の長女さん、完全にソロキャンパーじゃないですか!
すごいですねぇ!
女の子でも、好きな子は好きなんですね。

ソロテント、絶対喜ぶと思いますよ〜^ ^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月17日 05:48
こんにちは。

息子くん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

『俺のテント』・・・
良い響きじゃぁ~ないですか!(笑)

自立タイプってのがいいですよね~
設営場所を選びませんし(^^)b

我家の娘たちは欲しがるのかなぁ~^^;
こういう時は男の子がいいなぁ~って思いますね(*^_^*)

フィールドデビュー、楽しみですね(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2015年06月17日 12:45
quattroさん

ありがとうございます*\(^o^)/*

まだまだ「俺」の域には達してませんので
「僕」のテントです(*^^*)
このタイプで前室含め自立ってなかなかないんです。
どこでも張れるってのはメリットですね。

quattro家の娘さんたちもベテランキャンパーですから
もしかすると欲しがるかも?
でも、女の子は他に興味あるものがいっぱいですよね〜
うちの長女は多分欲しがりません(笑)

フィールドデビュー、楽しみです^ ^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月17日 16:19
息子さん、誕生日おめでとうございます♪

プレゼントにテントとはよく考えつきましたね!
これからはキャンプ場で機密基地のように大活躍間違いなし。

ホント、側面が立っていて室内は広く使えそうですね!
ウチの息子も8月が誕生日なんでプレゼンしてみようかな♪
Posted by GuchiGuchi at 2015年06月17日 17:58
息子さん これは嬉しいわ
ますますキャンプにハマりますね。
(#^.^#)

下の娘さんも・・・
興味津々って感じが伝わりましたよ。
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2015年06月17日 21:55
こんばんは~。

長男君、お誕生日おめでとうございます!
モザイクかけるのがもったいないくらいの笑顔ですね~(*^_^*)

あと数年すると、立派なキャンパーになってくれそうですね。

ちょこちょこ写ってる次女ちゃん、早く会いたいなぁ♪
Posted by のんた☆ at 2015年06月17日 23:05
Guchiさん

ありがとうございます!(^^)!
テントなんか喜ぶんかな?って思いましたが、
プレゼントする前からえらい楽しみにしてて(笑)

まさに、自分だけの秘密基地ですよね!

8月の誕生日、息子さんもテント欲しがるんでしょうか?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月18日 08:57
さあパパさん

これ、かなり良くできたテントで、
息子も本格的なテントに大満足の様子でした。
キャンプがもっと好きになってくれると
いいんですけどね。

長女ちょこちょこ見に来ては
気になってるようでしたね(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月18日 09:17
のんた☆さん

こんにちは。
ありがとうございます(^-^)

ホント、この日はすごく嬉しそうにしてました。
これを機会に、テントやタープの張り方など、
興味もってくれればと思います。

次女、ようやくおすわりができるぐらいに。
また、皆でお会いしたいですね(^^)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月18日 09:25
子どもってこういうの好きですよね。

ウチも初めてコールマンのテントを買ったとき、家の中で張りましたが、子どもたちは喜んで中に入ってました。

アルミ製のピクニックテーブルに座って「キャンプに行くの!」と目を輝かせて言ったり…。

あぁ、あの頃は幸せだったなぁ…。(遠い目…)(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月18日 11:16
音丸さん

家でテント張るのって、いつものリビングが特別な場所になって
より楽しいんでしょうね。

音丸さんも、子供さんたちとキャンプ、テントで過ごした思い出が
たくさんあるんでしょうね。

子供たちってすぐに大きくなっちゃうんで、
一緒に過ごせる時間、遊べる時間を
大切にしていきたいですね^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年06月18日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての僕のソロテント
    コメント(30)