ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月25日

イワタニ カセットフー BO EX

我が家でアウトドアグッズとして一番最初に購入した、イワタニのジュニアバーナー。

安価で手に入りやすいCB缶が使えて手軽なバーナーとして、湯沸しや炊飯、ちょっとした調理にと活躍していましたが、コンパクトで小型なため安定性が悪いのが難点でした。

そこで、少々場所はとりますが、抜群の安定感で卓上調理ができ、鍋料理なんかにも活躍してくれそうなカセットコンロをキャンプ用に一台と検討していました。



まず候補にあがったのはやはりこれ。


キャンプで使うカセットコンロとしてはすっかり定番になった感のあるイワタニの「カセットフー マーベラス」


デザインもいいし、剛性も高く、しっかりしたごとくや風防もあり、ふたを閉めればそのまま持ち運べる、まさにアウトドアにうってつけの製品。
価格もどんどん下がってきて、妻も「これ買っときゃいいんちゃう?」的な感じ。




それからケース付きで風に強い「カセットフー 風まる」


も候補に。




悩みましたが、結局、より火力が強く、二重の風防もあり、専用のケースもついているということで、
「イワタニ カセットフー BO EX」を購入しました。




イワタニ カセットフー BO EX
外箱はなくパッケージがケースにそのまま巻かれています。




イワタニ カセットフー BO EX
ケースはコールマンのランタンケースのような素材でシンプルなデザイン。




イワタニ カセットフー BO EX
中には本体がぴったりと収まり、動きません。薄いウェスぐらいなら入りそうですが、本体内に入れ込まない限り他の物を入れるスペースはなさそうです。




イワタニ カセットフー BO EX
ケースから本体を出した状態。ケースを横にして簡易の風防にするといった使い方もできそうです。




イワタニ カセットフー BO EX
イワタニ カセットフー BO EX
多くのカセットコンロ同様ボンベはマグネット着脱式で、ドロップダウンを防ぐヒートパネルがついています。過加熱防止用の安全装置もついているようです。




イワタニ カセットフー BO EX
ごとくと一体になったトッププレートは簡単に外れます。




イワタニ カセットフー BO EX
イワタニ カセットフー BO EX
トッププレートとごとくはクリップのようなものでとめてあり、取り外しての清掃も容易です。




イワタニ カセットフー BO EX
バーナー部はメッキを施した真鍮製で耐久性も期待できそうです。




イワタニ カセットフー BO EX
火力調節つまみは適度な抵抗があり、微調整も容易。




イワタニ カセットフー BO EX
風防は本体外壁とごとく部分の二重構造で、ごとく部に風防があるおかげで小さな鍋を使用した場合にも熱効率は維持されそうです。




イワタニ カセットフー BO EX
この日は風が強かったので屋外にて風防テスト。
けっこうな強風でしたが、炎には風が直接当たりにく、安定していました。




イワタニ カセットフー BO EX
我が家で使用しているカセットフーエコとの比較。屋外で点火すると風防の有無での熱効率の違いが実感できます。
色々な調理器具に対応すべく、バーナー部は小さく、ごとくの高さも低いのがわかります。




イワタニ カセットフー BO EX
イワタニ カセットフー BO EX
我が家の10インチダッチを乗せてみましたが、ボンベ部にはみでることはなく、十分使用は可能かと思われます。
輻射熱によるボンベの過熱はあるかもしれません。




イワタニ カセットフー BO EX
イワタニ カセットフー BO EX
純正のたこやきプレートも購入。鋳鉄製で重く、まだ油がなじんでないせいか、かなり返しにくかったですが、フッ素樹脂加工のホットプレートで焼くたこ焼きよりはカリッとふわっとかなりおいしく焼くことができました。




ソロキャンにもファミキャンにも家でも使えるカセットコンロ。
このコンロと小型のシングルバーナーがあればツーバーナーの出番も減りそうですね~。




イワタニ産業(Iwatani) カセットフー 「BO-(ボー) EX」
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー 「BO-(ボー) EX」






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』
キャンプ用食器
SVEA 121L
LOGOS the KAMADO
Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』
初めての僕のソロテント
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Campers Collection 『タフライトテーブル TLT-6060(MBK)』 (2016-10-19 01:38)
 キャンプ用食器 (2016-09-13 00:14)
 SVEA 121L (2015-12-10 23:33)
 LOGOS the KAMADO (2015-11-21 07:12)
 Campers Collection 『スタイルワンアクションテーブル OAT-8040』 (2015-06-25 17:39)
 初めての僕のソロテント (2015-06-16 11:13)

Posted by キャプテンロゴッス at 12:58│Comments(26)キャンプ道具火器
この記事へのコメント
毎度です。

アウトドア禁断症状による物欲の嵐ですか?(笑)
Posted by take at 2014年11月25日 14:46
こんにちは

風に強いのは良いですね(*^_^*)
ボクは先日、普通の家庭用のカセットコンロを使用しました。テント内で使ったので大丈夫でした(*^^*)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年11月25日 15:20
takeさん

まいどです^^

物欲の嵐吹く秋ですからねぇ~(笑)

アウトドアは自宅で大満喫ですよ(嘘)

解禁になったらたこ焼きキャンプしましょ~
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月25日 15:40
◇ラグさん

こんにちは。
幕内で使用するなら、普通の家庭用のカセットコンロでも
まったく問題ないかと思います。

屋外での風防が多少ましなのと高火力、ケース付き
ってのが利点でしょうか。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月25日 15:54
こんにちわ

我が家は、マーベラス使ってます。

家のカセットコンロと同様の感じで使えるので、奥様の使い勝手がいいようです。

私は、小型のバーナーが欲しいです。

土曜日、古、来られてたんですね。
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年11月25日 16:36
しょうちきさん

こんにちは。
マーベラス、つくりがしっかりしていて
使い勝手もよさそうですね。

我が家もカセットコンロは嫁さんの希望で
購入です。

小型のバーナー、液燃の分離型ストーブが
僕も欲しいです(笑)

土曜日、昼過ぎにちょっとだけご挨拶に。

ご一緒したかったです…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月25日 17:09
こんばんは。

実は僕も車載用カセットコンロを物色中で、カセットJr. のケース付きにしようかと思ってたら製造中止みたいで、でも大きいサイズだとテーブルを占領されてしまいそうなのでどうしようかなって思ってたところでしたが、いざ選ぼうとするとなかなか難しいですね。

ケース付きだと、周囲が汚れないからいいんですよね。
Posted by ピノピノ at 2014年11月25日 18:25
こんばんは~

イワタニのジュニアバーナー、私もキャンプを始めた頃にランタンとセットで購入しました。
ソロでは使い勝手がよく、ファミでもサブのバーナーとして今でも重宝してます(^^ゞ

ただ、DOやら大きい鍋、パンを使うにはおっしゃる通り安定性や耐加重に欠けますね。。。
我家はフツーのカセットコンロがメインです^^;

キャンプ解禁までまだしばらく時間がかかりそうですが、
出撃出来るようになればたこ焼きゴチになりに行きますね(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年11月25日 19:34
こんばんは〜

うちはコーナンのカセットコンロですよ
ヒートパネル内蔵(笑
タープの下、風が強いと効率悪しですね

風防、浅そうにも見えるんですけど、明らかに違うんですね
チョットケチったために~_~;

ユニのUS-Dもあるので、ツーバーナーは使わなくなりました

たこ焼き、ゴチになります
Posted by kazuura at 2014年11月25日 20:19
最近キャンプ道具を買うペースがスゴイ気が…(笑)

ジュニアバーナーは僕もキャンプを始めた頃に買って今でも大活躍しています。
確かに大きな鍋やダッチオーブンなんかは無理ですね。

マーベラスは姫路のキャンパーさんみんな持っている…(笑)
僕も以前はこのコンロが欲しかったんですが嫁に普通のコンロが家にあると言われて買えませんでした。
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年11月25日 20:22
僕は「風まる」を持ってるんですが、コチラは最強ですね^^

ゴトクがクリップで固定されていて外せる?・・・

早速「風まる」を見てみたら、同じようになってました!

全然知らなかったので、情報サンクスです!

ところで「網焼きプレート」はお持ちですか?
なかなかいいですよ~♪
Posted by HASSYHASSY at 2014年11月25日 22:42
ピノさん

おはようございます。
カセットコンロ、大きいのが難点ですね。
ジュニアは製造中止なんですか…

小さいコンロの場合、ダッチやスキレットを
使うと過加熱で危ないのかもしれません。

コンパクトさではやはり分離型でしょうか。
一長一短で難しいですよね^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月26日 09:44
quattro44さん

おはようございます。
ジュニアバーナーとランタンのセット、
我が家でも現役で活躍してます。

カセットコンロは一般的なもので十分ですよね。
ケース付きで高火力とのことで、
こちらを選びました。

たこ焼き、返しやすいように
しっかり油馴染ませておきま~す(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月26日 10:00
kazuuraさん

こんにちは。
カセットコンロとしては少しお高めですが、
ケース、風防がついて高火力なら
アウトドア製品としてはリーズナブルかと
思います。
コーナン製でも周りに風防をしっかりすれば
同じかと思います。

US-Dは何度も買おうと思ったことがありますが、
あの安定性は抜群ですね^^

たこ焼き、カリトロでかなりうまかったですよ(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月26日 10:23
おはようーございます^ - ^

この手が楽ですね!

もう手放せません(^^;;

今回のキャンプはマーベラスしか使いませんでした(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年11月26日 10:29
Guchiさん

こんにちは。
一応、嫁さんの了解のもとですのでご安心を(笑)

ジュニアバーナーはかなり使えますよね~
安くてコンパクトな割に高火力ですし。

マーベラス持ってる方ホント多いですね~
私はあえてこちらにしましたが、
嫁さんは普通のコンロやんというてます^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月26日 10:46
HASSYさん

風まるも同じケース入り、火力はこちらが上ですが、
風防は風まるのほうがしっかりしていそうですね。

ごとくのクリップは最近のイワタニ共通なんでしょうか?
洗う際には簡単に分解できて便利ですよね。

網焼きプレート、かなりよさそうですね!
これ使い始めると、炭焼きコンロの
出番がなくなりそうです(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月26日 10:55
山本ちゃん

こんにちは~!

遠征、お疲れさま^^

最近みなさんのマーベラス率がすごい(笑)

やっぱりこの手が便利ってことで…
うちはあえてマーベラス外しましたが…

プレートもゲットしたんで、
今度たこ焼き作りますネ~(^^)v
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月26日 11:04
カセットフーボーも
マーベラスももっていますが
フーボーで正解ですね。
(#^.^#)

マーベラスは・・・
個人的には不完全燃焼しやすいような感じ
(ToT)/~~~
Posted by さあパパ at 2014年11月26日 23:02
おはよう御座います!

我が家は家庭用のカセットコンロを使ってますが
やっぱり風には弱いですよね~。
これは多くの方が使われてますよね。
ケース付ってのが積載に気を使わなくて良いですね(^^)

たこ焼き食べたくなっちゃった・・・
Posted by ゆうにん at 2014年11月27日 08:50
こんにちは~

あれ?最近ポチりまくりじゃないですか(笑)
まだこんなもんじゃないんですよね?

とっておきのをGET物を楽しみにしてます(^o^)

たこ焼きも楽しみでーす!
Posted by ばこばこ at 2014年11月27日 12:24
こんばんは〜。
タイムリーですね〜。
我が家もカセットフー買いました。
スリムなんとかっていう安いやつ。。。(汗)
ゴトクが中央まで伸びている点がニクイですね。
たしかにうちのだと小さいヤカン置いたら
ほとんど落ちかけてました。(爆)
さすが高級品は違いますね。
あと、マーベラスが高過ぎだと思うのは私だけでしょうか。。。
Posted by しくしく at 2014年11月27日 21:34
さあパパさん

おはようございます。
両方持っていらっしゃるとは
スゴイですね!
どちらも一長一短あると思いますが、
さあパパさんはフーボー推し派
ですか?

マーベラス、不完全燃焼は、
個体差でしょうかねぇ^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月28日 09:21
ゆうにんさん

おはようございます^^
カセットコンロ、屋外ではやはり風が
問題なんですね~^^;

フーボーも昔からある製品のようですので
使われている方も多いでしょうね。
ケースがつくようになったのは最近のようで
外に持ち出すにはこれは便利です。

次のキャンプではたこ焼き、してみます!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月28日 09:41
ばこさん

とっておきのをGET物といえば…

金ぴかの暖房機器!

カートに入れたり出したりは
してます(爆)

あと、お座敷仕様のリビングシート!

コンパクトな…

一畳タイプ

息子の遠足専用ですが(笑)

たこ焼き、返すの手伝ってね~
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月28日 11:53
しくさん

しくさんも最近スリムタイプを
購入されたんですね。
イワタニ製品はどれもつくりが
しっかりしていて安心です。

ごとくの形状、一般的なものより
微妙に長いのは、サイズの小さい
ものを置けるようになんでしょうね。

風防の形なんかもよくできていて、
アウトドア製品と考えると
コスパは高いのかもしれません。

マーベラス、実売価格もけっこうなものですが、
定価はあり得ないですね^^;
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月28日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワタニ カセットフー BO EX
    コメント(26)